どのような症状で
お困りですか?
  • 長年続く目眩に悩み。カルナクリン50・メリスロン6㎎・メト…

    長年続く目眩に悩み。カルナクリン50・メリスロン6㎎・メトリジン2㎎・苓桂朮甘湯・ワイパックス0.5・レルベア100・クエン酸第一鉄・モンテルカスト・フェキソフィナジンを飲んでますが…。一向に良くなる気配がないです。心療内科にサイドカー行きますが、同じ薬で毎回終わるのと診察も同じです。自分の中で、飲んでも症状変わらないので、不安も募り…更には、コロナの話が出てきて以来、精神不安定になり息苦しさ・冷や汗が突然出てきて、呼吸器内科で喘息と言われて、レルベアをしてます。今、たんの絡みもなかなか治らず、精神的にも不安定。怖いのと、目眩が辛いので悩んでます。心療内科行って薬貰っても効かないなら行かなくても?と思う所も出てきて。良くなる方法ありますか?飲んでも症状変わらなければ、効いてないですよね?頭の重い感じ、首から背中にかけての違和感あります。頭のCT・血液検査異常なし。検診で脂質異常症とは、言われましたが。

    2020.11.25 14:50
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

長年にわたり症状が改善されずおつらいですね。心療内科でお薬をもらわれていると言う事ですが、自己判断で勝手に受診を止めてお薬を飲まなくなってしまいますと、離脱症状などで症状がかえって悪化する場合もありますので決してご自身の自己判断で通院や内服を止めないでいただきたいと思います。

もしお薬を辞めたいって減らしたいと思われるのであればまずは主治医にご相談されてからにしていただくとよろしいかと思います。

もし主治医が対応していただけないようであれば思い切って他の心療内科に変わってみると良いかもしれません。

首から背中の違和感と言う事ですが、普段の姿勢はいかがでしょうか。猫背になっている、スマホの長時間使用などはないでしょうか。。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

確かにもう少し心療内科での薬の調整をしてもらった方が良いですね。
心療内科の処方をみてももう少し改善のしがいがあると拝見いたしました。
心療内科の主治医の先生とよく相談されると良いと思います。
ご質問頂きありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

ご相談ありがとうございます。
長年続く目眩でお困りのようですね。
診療内科の診療が同じことの繰り返しのようですね。十分な治療効果があれば、同じ内容でもよいでしょうが、治療効果が十分上がっていないようですので、内服薬の調整について主治医の先生にご相談されるか、別の心療内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
めまい症、アレルギー、気管支喘息のお薬が処方されているようですね。
心療内科でもメンタルに作用するお薬は処方されていないようです。
不安障害、不安神経症、パニック障害などが重なって存在しているようです。
心療内科で改善しなければ違う精神科での治療をお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
脂質異常症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談