どのような症状で
お困りですか?
  • Icon woman

    40代 女性

    5年ほど前から、母親(現在70代)が、前触れもなく胸のあた…

    5年ほど前から、母親(現在70代)が、前触れもなく胸のあたりを押さえて前かがみになり、「フワーっとして気分が悪い」と言い、30秒~1分程度で症状は治まります。

    頻度に規則性はなく、1日の中で何度も症状が出たり、数日間でないこともあります。

    症状について聞くと、物理的に吐き気がしたり、胸が痛むということではなく、不安な時に胸がどんよりする感覚の強いものが、前触れもなく出ているような感じです。

    実際に、母親に対して少し咎めるようなことを言ったり、口調が厳しい時に症状が出ているようにも感じます。

    病的なものではなく、本人の思い込みのレベルかもしれず、なかなか対処の仕方が分かりません。

    病院に行くべきなのか、その場合の診療科は何がいいのか、もしくは病気ではなく、母の気持ちの問題ならば、どのように接していくのかいいのか知りたいです。

    2018.08.08 17:12
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
胸のあたりの症状では重い病気が隠れていることがあり、不安など気分的な問題による症状を検討する前に、心電図等の検査を受けることが大切と思われます。お母さまの年齢を考えると身体的病気について検査してから精神的な問題について検討することが望ましく、はじめに循環器科を受診され、検査を実施いただくことをご検討ください。
不安などによる症状として喉から胸にかけての症状がみられることがあります。年齢を重ねますと、ささいなストレスにも対抗する力が弱まります。また、新たな考え方を受け入れることが難しくなり、例えば、周りの方が良かれと思ってお話しされたことに対してもストレスを感じてしまう場合があります。この点を意識して接していただくことで、胸の症状が和らぐ可能性はあります。
心療内科や精神科で、不安を和らげる薬の処方をうけることもできますので、症状が続く際には受診についてご検討いただければと思います。
参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談

Loding