どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    何を食べてもしょっぱいです。チョコレートやご飯を食べてもで…

    何を食べてもしょっぱいです。チョコレートやご飯を食べてもです。何が原因なのでしょうか?何科の病院に行けばいいでしょうか?

    2020.11.25 15:06
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

何を食べてもしょっぱく感じるのですね。味覚異常を生じていらっしゃるようです。

味覚異常の原因としては亜鉛不足、お薬の副作用、胃腸炎などが原因になる場合もあります。

まずは耳鼻科で等ご相談されると良いかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
何を食べてもしょっぱく感じるということですね。
他にお気づきの症状はありますでしょうか。
味覚異常という兆候からは、亜鉛欠乏症、糖尿病、舌炎、唾液分泌異常、脳神経障害、などの可能性を考えます。
一度、各種検査の可能な大きな病院の総合内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
味覚障害の状態と考えられますね。
味覚障害の場合、まずは耳鼻咽喉科を受診しましょう。
日頃使用している薬剤やサプリメントがあれば持参してください。
耳鼻咽喉科的な治療で改善しなければ、心療内科的な治療が必要になることもあるでしょう。
近くで評判のいい病院を探してみてくださいね。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
味覚障害を疑います。
味覚障害と考えると、まずは歯科・耳鼻咽喉科に相談する事をお勧めします。
味覚障害の原因に、「亜鉛不足」が有ります。
もし、御本人の食生活に偏りが有る(偏食)なら、それを改善すれば、症状軽快に繋がるかも知れません。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。口の中の味覚異常が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが何らかの口内炎や舌炎、末梢知覚神経障害やストレス、ホルモンバランス異常、ビタミンや鉄分、亜鉛などのミネラル不足、薬剤性副作用なども鑑別に上がります。初期対応としては水分摂取や飴などを飲用し口腔内の乾燥を予防すること、亜鉛や鉄分などのミネラル摂取などを行うこと、薬剤内服中であれば注意が必要です。それでも症状が改善し無い場合は一度一般内科のある病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お話をうかがうところ、味覚障害を想定します。比較的多いのは、亜鉛欠乏によるもので、亜鉛の補給により改善して来ることもあります。また、顔面神経麻痺などでも味覚障害をおこしますし、最近ではコロナウイルス感染症の一症状としても注目はされていますね。
時期も時期ですので、受診前にコロナウイルス相談窓口、医療機関にお問い合わせされた上で内科受診をしてください。

アドバイス : 受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談