どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    心療内科で相談しても、これ以上強く薬したくないしなぁ。同じ…

    心療内科で相談しても、これ以上強く薬したくないしなぁ。同じでいこう。のみしか、言わずいつも同じ薬と診療です。
    こちらから提案しないと、ダメな所があります。なので、目眩が辛いと相談してもダメで…。どのようにしたら、薬の内容等を変えてもらえて楽になるのでしょう。
    とにかく、目眩が辛いので落ち着いてくれたら幸いです。あとは、検査しても異常ないので…。今の自分は、このまま薬のみ続けても良くなるとは、思えない状態です。
    運動、食べ物何でも良いので、楽になる方法ありますか?

    2020.11.25 15:49
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

心療内科の治療でお悩みなのですね。患者側から提案すると言うのもいかがかと思います。お薬の調節は患者ではなく医師側が行うべきだと思いますので、対処していただけないようであれば他の心療内科を受診されてみてはいかがでしょうか。

めまいでお悩みの場合、三半規管を鍛える意味でラジオ体操やバランスボールに乗ってみるなども良いかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
目眩でお困りのようですね。
心療内科での心療に手ごたえが感じられないようですね。
処方の調整などしてもらえないようでしたら、別の心療内科の受診も一つの選択肢であると考えます。
また、適度な運動や免疫力を高めるような食材(ヨーグルトなど)も効果があるかもしれません。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
通常のめまいでは耳鼻科的に耳の三半規管の検査を行ったり、脳神経内科的に頭部のМRI検査を行って脳、脳血管に異常ないか評価します。
しかしご自身のめまいは、精神的な不安定さからきているので、やはり心療内科的、精神科的な治療が必要でしょう。
今の病院で改善しない場合には違う病院を受診した方がいいと思います。
運動にしても食べ物にしても、現在の病状に対する正確な診断が必要でしょう。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。眩暈でお悩みなのですね。眩暈の原因として脳梗塞などの中枢性眩暈と、頭位眩暈やメニエールなどの耳鼻科的眩暈、脱水や貧血、不整脈、自律神経失調や心因性でも起きる可能性があります。初期対応としては暗所での安静、刺激を避ける、充分な水分や適度の塩分の摂取、急激な動作(起立や振り返りなど)をひかえられてください。現在の主治医での通院で改善し無い場合は頻度の多い耳鼻科疾患などがないか病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
めまいがつらいので薬をかえてもらえない、薬の変更などできないのであれば主治医を変えたい、など強めに主張してみてはいかがでしょうか。運動はやや効果的かと思います。おそらくリフレッシュすることがいいのではないかと思います。食べ物は特に効果的なものはなさそうです。
それでは私からの回答は以上になります。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。めまいに悩まれているのですね。なかなか、原因がみつからないとのことでおつらいことと思います。めまいのほかになにか症状はあるでしょうか。例えば、低音の音で耳鳴りや聞こえが悪いようならメニエール病などかもしれませんし、頭を動かしたときだけふわっとするめまいでしたら良性発作性頭位眩暈症かもしれません。なかなか原因が見つからないとのこと難しいですが、治すというよりも症状とどの様に付き合っていくかという考えになってくることとおもいます。動く時間や強度を少しずつ増やして眩暈に体をなれさせるということも検討されますね。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談