どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    寒冷蕁麻疹?についてなんですけど昔から寒い所から暖かい場所…

    寒冷蕁麻疹?についてなんですけど
    昔から寒い所から暖かい場所に移動すると
    顔が赤くなってパンパンに腫れたりしていたんですが
    最近、服から露出していない
    胸のあたりにまで赤くまだらな模様が出てくるんですが放っておいても大丈夫ですか?
    治療した方がいいのでしょうか?

    2020.11.25 15:52
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

蕁麻疹でお困りなのですね。症状が慢性的に現れているのであればやはり皮膚科で治療された方が良いでしょう。抗ヒスタミン薬などで治療することが多いと思います。
症状がすぐに消えてしまうようであればお写真に撮っておき受診時に医師に見せると良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
寒冷じんま疹についてご心配されているようですね。
頂きました症状の内容からは、寒冷じんま疹に該当する可能性を考えます。体幹にも症状が現れるということは、症状が強く現れているように捉えます。
診断・治療のためにも一度、皮膚科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
体温の上昇による蕁麻疹の場合温熱蕁麻疹かもしれません。
赤くなる部分が少なくて気にならないのであれば、様子を見てもいいでしょう。
しかし一度は皮膚科やアレルギー科で皮膚の状態、血液検査によるアレルギー項目の検査などを受けておくことをおすすめします。
受診時に症状が伝わりやすいように、蕁麻疹が出たときの写真を携帯で撮影しておいて、受診時に医師に見せるといいでしょう。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。寒冷蕁麻疹とは冷水、寒風などの寒冷刺激により誘発される蕁麻疹で、いわゆる物理性蕁麻疹の一つです。寒いところに行くと膨疹(蕁麻疹で特徴的な、蚊に刺された時のようの発疹)が出現します。このようなエピソードだけでも診断が可能ですが、さらに氷などを皮膚に10分間当てておけば、そこに蕁麻疹膨疹が現れることで確定診断が可能なこともあります。寒冷蕁麻疹は数年にわたって続くことが多く、治療は抗ヒスタミン薬、抗アレルギー薬の内服で、なるべく寒冷刺激をさけていただくことになりますので症状が続く場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お話からは今までと異なる皮膚の症状がでているようですので、早めに皮膚科でみてもらい、必要があれば治療をする方がいいのではないかと思います。寒冷にともなうものなのかどうかは不明ですが、なにかしらの皮膚疾患の可能性はあり得るかと思われます。それでは私からの回答は以上になります。

アドバイス : 受診を勧める
腫れの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談