どのような症状で
お困りですか?
  • 30歳男性です。9月の末に嫁と大喧嘩が2日続き、その翌日に…

    30歳男性です。
    9月の末に嫁と大喧嘩が2日続き、その翌日に吐き気がありました、その後ゲップなどがよく出る気がしていましたが、3日後に良くなりました。が、その後また同じ症状がでるなど、良くなったり、悪くなったりを繰り返していました。そして11月頭頃から胸焼けやゲップがひどくなってきました、ですが都合上11月末まで病院にいけないので、なんとかしのごうとおもっていましたが、
    11月10日の晩御飯以降、晩御飯を食べると膨満感で苦しくなります、ゲップが出ると少し楽になります。そして空腹時にゲップと同時に呑酸や胸焼けがあります。そして病院に行けない不安と、スキルス胃癌ではないのか、などの不安で食欲がかなり減りました。
    それと19日以降朝起きてから昼前ぐらいまで吐き気がかなりします、ですが立ったりゲップをしたりすると少し楽になります。
    不安で仕方なく携帯で色々調べますが、胃癌の症状に当てはまる気がしてなりません。
    逆流性食道炎特有の寝る前の胸焼け等はございません。それと、食後の胸焼け、ゲップ、呑酸ではなく、朝起きてなにも食べずにお昼ご飯を食べるまでの空腹時にゲップと同時に胸焼け、呑酸が起こります。
    もともと軟便ですが、このところ下痢気味な気がします。
    胃痛、吐血等は一切なく、便の色も普通の色です。
    今月子供が産まれたばかりで、まだまだ元気に働かないといけません。本当に不安なのですが、これは癌なのでしょうか?

    すごく不安でしっかり伝わる様に文字を打ててる自信がありません、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    2020.11.25 15:52
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

寝る前の胸焼けのみならず他の時にも胸やけがあるようであれば逆流性食道炎の可能性が高いと思います。また少し食べただけですぐにお腹がいっぱいになる、腹部膨満感が出やすいのであれば機能性ディスペプシアなどのストレス性のものかもしれません。
また下痢が続くようであればこれもストレス性疾患ですが過敏性腸症候群の可能性があるのではと思います。
症状が急激に発症していますしストレス性のものではと思います。

時間が出来ましたら消化器内科での診察をお勧めします。
それまでは、とりあえず市販のガスターなど内服してみてはいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
吐き気や胸焼けなどの消化器症状でお困りのようですね。
食欲不振や体重減少はありますでしょうか。
頂きました症状の内容からは、胃腸炎や胃潰瘍や機能性ディスペプシアなどの消化器疾患の可能性を考えます。ご心配されている胃癌の可能性もゼロではないと捉えます。
症状がつづいているようですので、診断・治療のためにも、一度、消化器内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
現在の胃腸の症状はストレスからくる逆流性食道炎や急性胃炎、過敏性腸症候群、機能性ディスペプシアの状態が考えられます。
絶対に違うとは言えませんが、胃癌ではないでしょう。
消化器内科で胃カメラや腹部エコー検査を受ければ安心することができると思います。
すぐに受診できない場合には市販の胃酸を抑える薬を使用して対処しておきましょう。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ゲップや呑酸、胸焼けなどのお悩みなのですね。胃癌の症状としては呑気はそれほど多いわけではありません。病的なゲップ(腸閉塞や機能性胃腸症候群など)でないとすると多くは呑気が原因になります。初期対応としては早食いや炭酸飲料を控える、食事中の過度な会話を慎むなどの対応が必要です。また姿勢不良も呑気の原因になりますので長時間のスマホやパソコン操作にも注意が必要です。食道裂孔ヘルニアや加齢による呑気もありますがそれでも症状が改善し無い場合は一度消化器科で内視鏡検査を受けられるとご安心されると思われますので受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
胃がんが心配ということですね。お話からは胃がんが一番真っ先に疑われるかといわれれば、そうではないかと思います。逆流性食道炎や、現在は軽度の胃腸炎も起こしている可能性がありそうです。また、胃がんに関しては胃カメラをしないとわからないかと思います。まずは市販の胃薬で様子をみてもらい少しでも改善するならそれでいいですし、改善がなければ胃がん等も考慮が必要かと思われます。

アドバイス : 受診を勧める
スキルス胃癌の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談