どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    3ヶ月前から、左目の目頭が急に痒く、目を擦っていたら、目頭…

    3ヶ月前から、左目の目頭が急に痒く、
    目を擦っていたら、目頭あたりの血管が広がってきた感じがします、痒くなるたび目薬さして治めてました。

    2020.11.25 17:25
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

目頭がかゆくなると言う事はアレルギー性結膜炎の可能性がありそうですね。また血管が広がってきたと言う事ですが、目を擦ったために広がった可能性もありますし、目薬の種類によっては血管収縮剤が入っている目薬ですと長期使用によりリバウンドが起こり血管が広がってくることがあります。ご使用になっている目薬の名前が分かると良いですが。

目の痒みや充血が続いてるようであれば眼科での診察をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

その場合はまず皮膚科で目に塗る塗り薬を処方してもらうのと、点眼薬を処方してもらうのが良いと思います
是非早めに受診されると良いです

どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

御質問ありがとうございます。症状が続くとご不安かと思います。
かゆみの原因や現状の正確な判断については実際の診察で所見を確認する必要がありますが、一般的にはこするなどの物理的な刺激が継続して加わることにより炎症に伴う表面の状態の変化が起きているのかなと推察されます。
できれば眼科を受診して頂き、実際の所見を確認してもらうのがよさそうに思います。
お大事になさってください。この度はご質問ありがとうございました。何かありましたらいつでもお気軽にご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。片側の目頭の掻痒や血管の拡張症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがアトピーなどの何らかのアレルギー性眼症状や結膜炎、自律神経失調症状や心因性症状、接触性眼周囲炎なども鑑別にあがります。初期対応としてはご記載のように抗ヒスタミン剤やステロイド点眼薬をご使用されてもよいですが症状が3か月と長くなっているため一度眼科でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただきありがとうございます。お話を伺うかぎり、アレルギー性結膜炎の可能性が高いかと思います。抗アレルギー作用のある目薬、あるいは眼軟膏を使用されると良いかと思います。市販の点眼薬のみで効果が不十分であれば、いちど眼科を受診して診察を受けてもらうと良いかと思います。またアレルギーの原因についてもいちど調べてもらうと良いかと思います。
以上ご返答申し上げます。よろしくお願いします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
左目について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談