どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    先月末頃から喉の違和感がありました。たんがよく出ます。肺気…

    先月末頃から喉の違和感がありました。たんがよく出ます。肺気腫あります。
    色の付いた痰が出たため、通ってる呼吸器内科の先生に見せたところ血痰だと言われ16列CTを撮影するも特に異常はなく、院内にて喀痰検査(あまり出なかった)するも異常なし。クラス1。成分は扁平上皮2+、塵埃細胞1+、好中球1+、一般細菌+1でした。それでは耳鼻科だねと言われました。
    血痰自体は淡い感じです。私はそれが血痰だとは気づきませんでした。
    本日いつもより濃いめが出たので耳鼻咽喉科で喉のファイバー検査をしましたが
    出血源になるような所見はないとのことです。痰はたくさんあるとのことでした。今後は様子見でしょうか。よろしくお願いします。薬はウルティブロ、ムコダインを呼吸器内科からで、本日耳鼻科でうがい薬とトラネキサム酸です。
    よろしくお願いします

    2020.11.25 17:34
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

呼吸器内科と耳鼻科で既に精査されていますので、まずは本日処方されたお薬で 症状の改善が見られるかどうかしばらく様子を見て良いと思います。
 
うがいやお部屋の加湿なども行うと良いでしょう。
また何かわからないことがあればいつでもご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。血痰があるとご不安かと思います。
正確な判断には実際の画像などを確認する必要はありますが、一般的には耳鼻科領域に出血の原因がない(のどが切れたりしていない)場合は消化器領域或いは呼吸器領域からの出血と判断されるかと思います。御記載の状況では慢性肺疾患が背景にあることから、軽度の出血や炎症の影響で喀痰に変化が起きているというのが可能性高そうに思います。
貧血の進行や多量の出血がなければ基本的には御記載頂いているような薬剤での経過観察が行われることが多いかと思います。
お大事になさってください。この度はご質問ありがとうございました。何かありましたらいつでもお気軽にご質問ください。

ご相談ありがとうございます。
喉の痛みが長いようですから血液検査を受けて炎症反応があるかどうかが重要です。
つまり、細菌などの感染を起こしていないかです。
CTで大きな問題はないようですから肺炎はないでしょうが、気管支炎の可能性はあると思います。
そういった場合に血痰が出やすく、治療には抗生物質が必要でしょう。
症状が治らなければ再度受診してください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。血痰症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが胸部CTで肺野などの異常が無いとすると上気道粘膜の炎症や後鼻漏などの副鼻腔の炎症などが鑑別にあがります。初期対応としては去痰薬や喀痰喀出剤などが処方されているようですのでまずは少し経過観察が必要です。引き続き痰の量や性状の変化、呼吸症状(咳や喘鳴)や検温を継続され今より症状が悪化するようであれば再度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただきありがとうございます。
胸部CT検査で異常がなかったと言うことであれば、活動性のある肺炎はないと言う事かと思います。それであれば、COPD(肺気腫)による慢性的な痰の症状かと思いますので、現在の処方薬で様子を開いても良いかと思います。痰の性状が変わったり発熱を伴うようなことがあれば、早めに医療機関を受診するようにしてみて下さい。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
喀痰の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談