どのような症状で
お困りですか?
  • 60代 男性

    寝ているとき、特に朝方、ふくらはぎがつります。痛くて目が覚…

    寝ているとき、特に朝方、ふくらはぎがつります。痛くて目が覚め、水分補給をすると改善されます。
    何か、病気でしょうか?

    2020.11.25 17:51
医師からの回答

御質問ありがとうございます。症状があると御心配かと思います。
朝方にふくらはぎが攣るとのことですが、足が攣る原因としては脱水・電解質(体のミネラルバランス)の異常などが多くあるかと思います。
朝方に起こるというのは脱水が原因として多いかと思います。
改善法としては就寝前に水分を摂る・足が攣ることに対しての薬(漢方薬など有効なことがおおいです)を使用することなどがあるかと思います。
この度はご質問ありがとうございました。何かありましたらいつでもお気軽にご質問ください。

ご相談ありがとうございました。夜間の下腿の攣り(こむら返り)の原因の多くは脱水、熱中症、ミネラル不足、下腿の筋肉疲労で起きることが多いです。ですので初期対応としては就寝前の水分やバナナ、果物などのミネラル豊富な食材を積極的に摂取する、飲酒を控える、就寝時は発作の起きやすい仰臥位を避け側臥位(横向きで)で寝る工夫をするなどが必要です。それでも症状が改善し無い場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。返答させていただきます。
足がつりやすい方に関しては、脱水やミネラル不足が関与していることがあります。夜寝る前や朝起きたときなどに、スポーツドリンクをコップ1杯飲むことをお勧めします。
牛乳やチーズなどの乳製品、小魚や干しエビ、牡蠣などを積極的にとってカルシウムを補い、大豆や納豆などの豆類、アーモンドなどのナッツ類を積極的に取ってマグネシウムを補ってみて下さい。
それでも足がつってしまう際には漢方の芍薬甘草湯が有効かと思います。
以上ご返答申し上げます。よろしくお願いします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談