どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    30代後半の旦那がおしっこをが出にくくて悩んでいます。おし…

    30代後半の旦那がおしっこをが出にくくて悩んでいます。
    おしっこが出るまでに1分〜2分ほどかかっているようですが、本人は病院へ行ってくれません。
    おしっこがで初めても、しっかり出ずチョロチョロ出て止まってしまい、また出るまでに時間がかかることもあるようです。
    どのような病気だと考えられますか?
    ご回答よろしくお願いします。

    2020.11.26 08:55
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。おはようございます。血尿はありませんか?
尿の出が悪いとのことで、ご心配ですね。尿の勢いも悪く、出始めも時間がかかり、残尿感もあるようなら、まるで前立腺肥大の症状のようですね。ただ、ご年齢が30歳代となると、さすがに前立腺肥大に至るには若すぎますから、慢性的な前立腺炎などの状態なのかもしれないね。いずれにしても、泌尿器科への受診が必要だと思いますので、お近くの泌尿器科クリニックなどで良く診てもらってくださいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お話の症状からは前立腺肥大症や尿道の問題などが考えられますが、少し若すぎるかもしれませんね。
何れにしてもあまり、心配するような病気ではないと思いますので安心してください。
やはりまずは泌尿器科の受診をお勧めします。
正確な診断と治療が早い改善につながります。
近くで評判のいい病院を探してみてください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
症状からは、前立腺肥大症を疑います。
前立腺肥大症とは、前立腺という組織が腫れあがり、尿の通り道を狭める病態です。
それにより、排尿障害・頻尿・残尿感を起こします。
まずは近くの泌尿器科に受診・相談する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございました。排尿困難症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがご年齢的にはやや若いですが前立腺肥大症状による症状の可能性があります。鑑別として膀胱炎や何らかの尿路感染や炎症の可能性があります。ですので症状が続く場合は一度泌尿器科を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談