どのような症状で
お困りですか?
  • 今朝からもずっと、頭に血がいかない感じの目眩があり…。クラ…

    今朝からもずっと、頭に血がいかない感じの目眩があり…。クラクラします。
    仕事へ行ってましたが、立ってるのも辛くて帰ってきました。首から背中にかけての違和感と、クラクラ。更には、足が冷たいです。心療内科へ行っても同じ薬、診療で一向に良くなる気配がないです。自律神経失調症とは言われましたが。耳鼻科では、突発性低音感音難聴?と言われて、治療してましたが、それも違うかなぁ。と言われて治療終了。耳の聞こえやりましたが、異常なかったです。また、頭のCT・血液検査少し前にやりましたが、これも異常なし!
    何が原因でこうなるのでしょう?このままいくと、仕事辞める事になります。どうしたら楽になりますか?グラグラ・真っ直ぐ歩けない感じの、目眩です。

    2020.11.26 10:16
医師からの回答

おはようございます。御相談ありがとうございます。

いろいろ検査をしても異常がなければやはり精神的な影響が大きいのかもしれません。
このままでは仕事を続けるのが難しいようであれば 主治医に仕事にも支障が出ていることをお話になり診断書を作成してもらい休職して療養するなどは いかがでしょうか。

実際に診察していませんのでそこまでの状態かはわかりませんが 主治医に「このままいくと、仕事辞める事になります。どうしたらいいでしょうか」とご相談されてみてください。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。こんにちは。
メマイの症状だろうと思われますが、頭がクラクラしてお困りですね。すでに医療機関には受診されていて、自律神経失調症や突発性難聴なども疑われた経過もあったのですね。脳神経系のトラブルもすでに検査されていて、問題が無いようですから、基本的には緊急性には乏しい状態と思われますので、とりあえずは一安心ですね。
ただ、メマイは日常生活での負担が大変大きく、ご相談のように仕事などへの悪影響がとても大きい症状です。メマイにも比較的最近分かった<持続性知覚性姿勢誘発めまい(PPPD)>などの平衡感覚の異常などが起きる病気もありますし、一度メマイを専門とする大きな病院の<めまい外来>へ受診されてはいかがかと思います。良く診てもらってくださいね。
お大事にどうぞ。原因が分かって、早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
今朝からもめまいでお困りのようですね。
耳鼻科などでCTなどの検査を受けられて異常なしということですので、自律神経失調症の可能性を考えます。心療内科の他に脳神経内科を受診されてもよいと考えます。
内服治療の他に、十分な睡眠や休息と適度な運動も効果があるかもしれません。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。症状が続くとお辛いかと思います。
めまいの症状があるとのことですが、めまいには大きく分けて頭の病変(脳梗塞など)からくるもの、耳鼻科領域からくるもの(BPPVやメニエール病など)、心因性(精神的な要素が大きく影響するもの)などが挙げられるかと思います。
頭の病変についてはMRI(もしくはCTでも一部わかります)、耳鼻科領域では耳鼻科受診(診察や聴力検査)などで判断をします。そういった検査などでまったく異常がない場合に心因性のものを考慮します。
そのような流れで原因について検討しそれぞれにあった治療を行うことが一般的かと思います。
お大事になさってください。この度はご質問ありがとうございました。何かありましたらいつでもお気軽にご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
首から背中の違和感、ふらつきなどですとうつ病や起立性調節障害などの他にも低髄液圧症候群などもあります。
低髄液圧症候群の場合には、交通事故などでムチウチなどを経験した患者さんに多いと思います。
経過からは、やはり今の心療内科ではなく違う病院での診断からやり直したほうがいいでしょうね。
メンタル的に問題なければ、脳神経外科などで低髄液圧症候群などの可能性について調べていくといいでしょう。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
「頭に血が十分に上っていない感じの眩暈が続いている」という事ですね。
一度、頭部MRI検査を受けて、脳血管奇形が無いかを確認して頂く事をお勧めします。
もし、脳血管奇形が有るなら、受診すべきは脳神経外科と言えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
めまいの原因としましては、メニエール病や良性発作性頭位めまい症などの耳鼻科疾患、貧血、眼精疲労、不整脈、起立性低血圧、小脳梗塞などが考えられますが、諸検査で異常がないということであれば自律神経失調症に伴うめまいかもしれませんね。
もしかしたらストレスにより自律神経のバランスが乱れているかもしれませんね。自律神経のバランスを整えるためには、ストレスをできるだけ溜め込まずに発散させ、規則正しい生活を送ることが大切です。方法としては栄養バランスのとれた食事で腸内細菌を整えたり、毎日の入浴、朝の日光浴などで自律神経のバランスを整えることができます。アロマテラピーも、香りによって脳が安らいで自律神経を整えることができお薦めです。一度いろいろお試しいただければと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
めまいがしているのですね。自律神経失調症や突発性難聴といわれたりしてきたのですね。突発性難聴といわれたということは、耳の聞こえが悪くなったことがあったのでしょうか。そうでしたら、やはり耳から来る末梢性めまいが想定されますので耳鼻咽喉科にはなります。自律神経失調症にかんしては、心療内科が良く診断する疾患名ではありますが、朝にひどく、夕方にかけて改善してくるようなら起立性調節障害や睡眠リズム障害が隠れていることがあります。睡眠リズムが崩れているようなら、まずは厚生省睡眠指針を参考に実践をしてみてください。

お答えさせていただきます。めまい・ふらつきのご相談ですね。めまいの原因は大きく分けて3つあります。①脳に原因があるるめまい②耳に原因があるめまい③血圧の調節がうまくいっていなくておきるめまいの3つです。①は脳出血や脳梗塞で、めまいの他に四肢の動かしにくさや呂律が回らない、顔が半分麻痺する、激しい頭痛、意識を失うなどの症状があります。②は突発性難聴やメニエール病、良性発作性頭位めまい症、前庭神経炎などで、難聴を伴ったりめまいと吐き気だけで前述のような怖い症状はないことが多いです。③は起立性低血圧などで、立ちくらみの症状があります。①は脳外科または脳神経内科、②は耳鼻咽喉科、③は内科、心療内科など専門科が特別決まっているわけではないです。お話からは確かに自律神経失調症を疑います。睡眠や栄養、休養、水分をしっかりとり、ストレスや疲れをためないようにし、リラックスするように心がけていただくことをお勧めします。立ちっぱなしや、急に立ったりするのはふらつきをひどくすると思いますのでなるべく座る、ゆっくり動くといいです。きつめの弾性ストッキングをはいたりするのもおすすめです。自律神経失調症ですとなかなか治るのにも時間を要し、こつこつと生活習慣を改善して付き合っていくという形になると思います。
少しでもご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
感音難聴の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談