どのような症状で
お困りですか?
  • 腹部大動脈瘤破裂左下腹部が今月頭から、さすようにズキンズキ…

    腹部大動脈瘤破裂
    左下腹部が今月頭から、さすようにズキンズキンいたく、腰もここ数日強くいたむのですが、大腸検査を日曜にする予定で、婦人科もうけようと思っています。
    調べていて怖くなったのは、腹部大動脈瘤破裂で、先に確認したほうがよいのではないかと思いましたが、可能性はありますか?
    腸のことか、大動脈瘤かの判別ってつきますか?
    左足の付け根から10センチくらいのところが一番いたいです。
    気になるのは、時々、膣らへん?とか足らへんとかお尻らへんも同時に痛むときがあります。
    取り急ぎ検査するなら、どこでなにを受ければいいですか?当日できますか?

    2020.11.26 11:58
医師からの回答

こんにちは。御相談ありがとうございます。

腹部大動脈瘤破裂であれば破裂した時点で救急車で搬送されるような事態になっていると思います。よって現時点でそのようなことになっていなければ可能性は低いと思いますよ。

検査はCT検査になりますが個人クリニックでは難しく総合病院クラスになると思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。お腹の痛みでご心配ですね。
いきなり、腹部大動脈瘤破裂!とあって、ギョッとしました。
(;^_^A
しかし、今月頭からの長めの経過の症状ですし、このようにネット相談できる余裕がある時点で、腹部大動脈瘤破裂の懸念は、まず無いだろうと思います。腹部大動脈瘤は、まさにお腹の大動脈にコブが出来て、破れる病気なので、いきなり大出血して、突然死に至る懸念のある怖い病気です。高血圧や糖尿病などの持病の有無などは気になりますが、特殊な血管病などを除けば、40歳代の女性には、まず滅多にない病気だと思います。
お腹の症状については、順に大腸から検査を行うようですし、確かに婦人科系の病気の可能性もありそうですから、予定通り検査を進めることは必要だと思います。取り急ぎの検査なら、エコー検査が負担も少なく簡便だと思いますので、ご心配であれば、エコー検査のできる内科クリニックなどを受診して、診察と合わせて検査をお願いしてはいかがかと思います。エコー検査なら、当日でも可能かも知れませんが、そこは医療機関の都合もあるので、この場でお答えするのは難しいです。すみません。良く診てもらってくださいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
左下腹部痛についてご心配されているようですね。
腹部に拍動を伴う瘤を触れるようなことはありますでしょうか。
もし、ご心配されている腹部大動脈瘤破裂であるとすれば、激痛と腹腔内の大量出血が起きていますので、3週間ほど経過するということは考えにくいです。
少量の出血で収まっているケースもあるかもしれませんので、CTの可能な医療機関を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。症状があると御心配かと思います。
腹部大動脈瘤が御心配とのことですが、一般的には左下腹部よりも正中に近い所に症状が出やすいようには思います。
また、40歳台で発症することは基礎疾患がなければ頻度は高くないかと思います。検査をするのであればCTの検査が有用であり、総合病院もしくはCTを備え付けているクリニックなどで対応可能かと思います。
当日検査可能かどうかについては施設により異なりますので御確認が必要かと思います。
お大事になさってください。この度はご質問ありがとうございました。何かありましたらいつでもお気軽にご質問ください。

ご相談ありがとうございます。
お話の左下腹部痛、ご年齢からしますと腸などによる痛みか、婦人科的な痛みの可能性が高いでしょう。
もちろん検査もせずに否定はできません。
腹部大動脈瘤があるかどうかは、循環器内科や心臓血管外科などで腹部エコー検査や腹部CT検査を受けることでわかるでしょう。
設備があれば、当日検査してもらえると思いますが病院次第です。
事前に問い合わせて受診してみるといいでしょうね。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。左下腹部痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが腹部動脈瘤疾患よりは過敏性腸症候群や皮下神経痛、自律神経失調症状、便秘に伴う腸管蠕動痛などが疑わしいです。検査を受けるとすると腹部エコー検査であれば被ばくの影響もなく腹部動脈瘤の診断も可能ですので症状が続く場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。腹痛があるのですね。腹部大動脈瘤破裂を心配されているようですが、まず最初に疑うようなものではないです。もちろん、破裂しかけていて瘤から血液が少し漏れでているだけであれば、造影剤をつかった画像検査でないとわかりきらないこともありますが、お腹が波のない痛み、押して離すときも痛む、歩くと響く場合は腹膜刺激症状で危険なサインにはなりますのでその際はすぐに受診で宜しいでしょう。

アドバイス : 受診を勧める
腹部大動脈瘤破裂の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談