どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    先週から原因不明の発熱があります。平熱は37度前後で、発熱…

    先週から原因不明の発熱があります。平熱は37度前後で、発熱になってからは37.7や高い時には38.9まで上がりました。38.9の時15分くらいで37.4まで下がりました。
    抗原検査受け結果は陰性。血液検査してもCRP、白血球の数値は基準値内。
    甲状腺、リウマチ検査も受けて今は検査結果待ちです。

    先月末ぐらいから胸を張ると真ん中辺りの骨がズキッと小さな痛みがあるんです。思い当たる節がありません。
    痛みは不規則です。あったりなかったり。
    この痛みと発熱関係あるんでしょうか。

    2020.11.26 13:09
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

不明熱が続きご心配のこととお察しいたします。

胸を張ると痛みが出ると言う事ですが、体動に伴う痛みですので筋骨格系の整形外科的な問題かもしれません。例えば肋軟骨炎や肋間神経痛などの可能性もあるかもしれません。その場合は整形外科で診察を受けると良いでしょう。

また原因不明の発熱とも関係ある場合もあるかもしれません。それに関しては今後も精査が必要かと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
原因不明の発熱でお困りのようですね。
血液検査などの結果からは、感染症の可能性は低いものととらえます。
内分泌疾患などの検査結果を待ちたいところです。
胸の真ん中辺りの骨の痛みは肋間神経痛の痛みに近い印象を受けます。発熱との関連性は高くないように捉えます。次回受診時に併せてご相談されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
今のところ発熱の原因として感染症は考えにくいようですね。
白血球とCRP、つまり炎症反応が正常のようです。
胸の真ん中の症状との関係は肺炎、胸膜炎、心膜炎などを胸部CTで否定しないといけませんが、可能性は低そうです。
甲状腺、リウマチの数値も正常であった場合には女性ホルモンの問題やストレスなども考えていくことになると思います。
心配でしょうが、少しずつ調べていってください。検査で異常ない場合には婦人科、心療内科の受診が必要となるでしょう。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
症状からは、胸骨炎の可能性を考えます。
あるいは、SAPHO症候群という病態が関わっているかも知れません。
そう考えると、痛みと発熱には関連性が有るように思います。

SAPHO症候群は免疫疾患につき、リウマチ内科で診断可能と思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談くださいましてありがとうございます。

原因不明の発熱があるのですね。週単位となってくると、感染症のほかにも膠原病、悪性腫瘍、血栓症、血管炎、薬剤性、甲状腺機能亢進、妊娠など熱をだす様々な原因がありますね。不明熱の専門は総合診療科になりますので、そちらを受診して系統的に診察をして熱の原因を検索していく形になります。胸の骨の痛みとのことで、もちろんその部位が熱の原因となっている可能性もありえますね。

アドバイス : 受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談