どのような症状で
お困りですか?
  • バセドウ病が発覚し、メルカゾールを2錠飲み始めて3ヶ月が経…

    バセドウ病が発覚し、メルカゾールを2錠飲み始めて3ヶ月が経ちます。数値はよくなってきていますが、体重の増加がとても気になります。
    現在、BMI18.5なのでまだ標準ですが薬を飲み始めて3キロ太りました。調べると、メルカゾールは太る薬ではなく、代謝が落ち着いたからだという事らしいですが、これ以上太りたくないです。
    食事も1200キロカロリーにし、軽い運動もしていますが痩せません。この薬を飲んでいる間は何をしても痩せないのでしょうか?そして、まだまだ体重が増えていくのでしょうか?
    ものすごく努力しているのに体重が増えていくので辛いです。よろしくお願いします。

    2020.11.26 13:15
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

お薬を内服し始めてから3ヶ月で3キロ体重増加と言う事ですね。
治療開始しバセドウ病が落ち着いてきた関係で今までどちらかというと痩せ気味だった体重が元に戻ってきた可能性は無いでしょうか。

また極端に食事の摂取カロリー制限はされない方が良いです。(カロリー不足のまま運動を行いますと筋肉が落ち、基礎代謝が低下し太りやすくなることがあります)。

おそらく病気が落ち着けば体重増加も落ち着いてくるのではと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
バセドウ病の治療中ということですね。
体重が増加していることを気にされているようですね。お調べになったように、メルカゾールが代謝を減らすことにより、その結果として、体重が増えていることに他なりません。
もとよりの代謝の亢進による体重減少が改善されているものと捉えます。
無理な食事制限は体調を崩すこともありますので、主治医の先生とご相談されながら取り組まれてください。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
ご存知のように甲状腺機能亢進症は体重が減少し、甲状腺機能低下症では体重が増加します。
現在は治療し始めで、体重が増えるといいますか、本来あるべき体重に戻りつつあるのだと思います。
今大切なのは甲状腺ホルモン値と甲状腺刺激ホルモン値などの改善です。
気になるのは仕方ありませんが、体重のことは意識しすぎないようにしてください。
健康的な食生活をされているようですし、今は体重を減らす時期ではないと思います。
数値が完全に安定してから、体重を減らすことを考えてみてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
治療の一環で、甲状腺機能亢進症(バセドウ病)の、過剰な部分を抑える形にしているのですが、御本人としては、「甲状腺機能亢進で、体重が落ちる方が有難い」といった話なら、治療の意味合いが無いように思います。
担当医と今後について討議する事をお勧めします。(メルカゾールの内服を終えれば、体重増加は治まると思います。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただきありがとうございます。ご指摘の通り、メルカゾールの影響で体の中の代謝能が変わってきたため、体重が一時的に増えていると思います。あくまで体重増加は一時的だと思いますので、そろそろ体重増加も無くなっていくのではないかと思います。なのでしばらく様子を見て体でも良いかと思います。今後も一向に体重増加がおさまらないようでしたら、甲状腺機能が逆に低くなりすぎてないか採血で確認してもらってください。よろしくお願いします。

バセドウ病の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談