どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    主人が10日前から水下痢で、連休明けに消化器内科へ受診しま…

    主人が10日前から水下痢で、連休明けに消化器内科へ受診しました。下痢でもコロナを疑う場合があるとの事で
    PCR検査と血液検査をし、PCRは陰性で血液検査も大丈夫でした。ホスミシン500、ビオフェルミン
    モンテルカスト10㎎を処方されました。お粥や水分をとるなどきをつけてますが、下痢がまだ続いています。
    薬の効き目はどうなのでしょうか?

    2020.11.26 13:41
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
急性胃腸炎のように思われます。
胃腸炎は食べ物から胃腸炎(食中毒)を起こすこともありますし、どこからか胃腸炎のウイルスをもらってきた(冬場であればノロウイルスなど)、他に風邪に伴う感冒性胃腸炎などのこともあります。

下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。

お薬は対症療法で胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。
もし症状が良くならなければ再度消化器内科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。こんにちは。
長い経過となって来ている下痢で、お困りですね。医療機関には受診されていて、投薬内容からは感染性の急性胃腸炎などとして治療中のようですが、なかなか良くならず残念ですね。発熱や吐き気などは、すでに改善されていて、食欲などもあるようなら、お粥などの消化の良い食事と経口補水液のOS-1などを少しずつ飲むことで、下痢もそろそろ治まりそうですね。
ただ、時には、そうした感染性胃腸炎の後に、過敏性腸症候群などの腸管の運動機能障害などを起こす病気が起きてしまうこともありますし、消化管アレルギーなどの他の病気の可能性もあるかも知れませんから、余りに長引くようだったり、まだまだ吐き気があったり、強い腹痛があるなら、消化器内科を再受診してはいかがかと思います。検便検査や採血検査、さらに大腸カメラなどの検査を受けて、投薬治療の追加、変更などを考慮して頂いても良いかも知れません。良く診てもらってくださいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
夫君のことについてご心配されているようですね。
水様性の下痢で消化器内科を受診されたようですね。処方の内容からは、感染性胃腸炎の診断であったかと推測します。
食事の内容など気を付けていらっしゃるようですが、回復に時間を要している印象を受けます。今一度、受診されて、処方の調整や追加を貰われてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。水様性下痢症状が出現されているのですね。新型コロナウイルス感染でも下痢などの消化器症状を起こす可能性がありますがPCR陰性とするとまずは感冒などのウイルス性胃腸炎や食材などによる感染性腸炎の疑いがあります。ただいずれも特効薬はないため水分摂取による脱水予防や処方された整腸剤などを内服し軽快するか経過観察が必要です。下痢症状が2週間以上続いている場合は抗生剤の副作用や抗菌剤による偽膜性腸炎の併発の可能性もあるため再度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。下痢が続いているのですね。感染だとしたら、悪い病原菌が腸管に付着しており、それを排出するために下痢といった生理現象がおこります。整腸剤は、悪い病原菌が腸管に付着できないようにするために大事なものになってきますので、飲み続けるのが宜しいでしょう。下痢の改善までに時間がかかることもありますが、内服を終えても改善がみられない場合は感染症以外の下痢の原因もありえますので、再度の消化器科受診を検討されても宜しいでしょう。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談