どのような症状で
お困りですか?
  • 過去に季節性インフルエンザワクチンを接種したあと、めまいや…

    過去に季節性インフルエンザワクチンを接種したあと、めまいや椅子から立ち上がった時などに下半身の力が抜けてしまうといった症状がでて今も続いています。
    会社からインフルエンザの予防接種を受けるように言われたのですが、受けない方がいいでしょうか。

    2020.11.26 19:07
医師からの回答

こんばんは。御相談ありがとうございます。

インフルエンザワクチンによるギランバレー症候群などでしょうか。その症状に対して受診はされましたか。

もし副作用による症状が長期に続いているのであれば予防接種は控えたほうがいいと思いますので主治医にご相談されるといいと思います。

また何かございましたらご相談ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
インフルエンザワクチンに限らず、ワクチンの副作用には未だ、わからない部分も多いとされています。
ご自身のように過去のワクチン接種で体調不良になっている場合、さらなるワクチン摂取が症状を悪化させてしまう可能性が高いと思います。
事情を会社に話して、今回のワクチン接種は避けることをお勧めします。

質問、有難うございます。
現在も続いている症状との事ですが、御本人としては、「とある1回の季節性インフルエンザワクチン」で同様の症状に至ったと解釈されているでしょうか?
もしそう解釈される場合、ワクチン接種の副反応と言えるので、担当された医療機関に相談するのが最善と思います。

なお、上記と考えると、医師の立場としては、インフルエンザワクチンを接種するメリットがデメリットを下回ると判断し、受けない事を勧めます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございました。インフルエンザワクチン接種後に眩暈や下半身の脱力感が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがワクチン接種による副反応以外にも接種直後の出来事とすると迷走神経などの何らかの神経反射なども鑑別にあがります。ワクチン接種後の一時的な症状ですぐに改善するのであればやはりワクチン接種は受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
過去のできごとが、インフルエンザワクチンと因果関係が明確であるならば、今回はインフルエンザワクチンの接種は控えた方がいいでしょう。一度会社の責任者の方に状況をお伝えしてご相談されるか接種のときに医師に確認されるかされるといいかと思います。それでは、少しでもご参考になっていればと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談