どのような症状で
お困りですか?
  • 先ほど相談したものですが書き忘れたことがあります。過去に季…

    先ほど相談したものですが書き忘れたことがあります。

    過去に季節性インフルエンザワクチンを接種したあと、めまいや椅子から立ち上がった時などに下半身の力が抜けてしまうといった症状がでて今も続いています。
    会社からインフルエンザの予防接種を受けるように言われたのですが、受けない方がいいでしょうか。

    と言う質問に追加です。

    ワクチン接種しない場合は診断書が必要だと言われたのですが、今回の場合のように明確な病名が確定していない状態で診断書はもらえるのでしょうか。

    2020.11.26 19:19
医師からの回答

こんばんは。御相談ありがとうございます。

病名はついていないと思いますが予防接種後の症状について記載し、予防接種は控えたほうがいい,旨の診断書(意見書のようなもの)は書いていただけるかと思います。
出来れば予防接種後にそのような症状が出ていることを以前から診察している医師に書いてもらうといいですね。
でなければそれが予防接種直後から見られているかどうかがわかりにくいこともありますので。
また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

そのようなワクチンの副作用と一般的に言われている症状は医学的にはまだ明らかに因果関係が認められていないものも多いです。
しかし、医学もまだまだ分からないことだらけですから、ワクチンの影響も否定できません
やはり無理して摂取をしない方が良いと思います。
ご質問頂きありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

質問、有難うございます。
「過去にインフルエンザワクチンを接種して、その後に症状(副反応疑い)が出てしまった。その症状は現在も続いている。それについて、診断書を作成して頂けるか」という事ですね。
医師が上記の因果関係を認めたら、診断書は記載して頂けると思います。「インフルエンザワクチンの副反応」といった病名になると思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございます。
確かにおっしゃられるように診断名はつけることは難しい可能性が高いです。診断書というよりは、インフルエンザワクチンの接種が難しいと実際に医師が判断すればその旨、診断書に記載してもらうということでいいのではないでしょうか。一度担当医とご相談ください。それでは、少しでもご参考になっていればと思います。

アドバイス : 受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談