どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    ダイエットが原因で生理が止まってしまい、体重は少し増えたも…

    ダイエットが原因で生理が止まってしまい、体重は少し増えたものの生理が戻らず、何度か薬を飲んでこさせていたんですが、あまり飲みすぎるのは将来的にもやめた方がいいと言われたのですが、このまま自然にくるのを待っててもいいんでしょうか

    2020.11.26 19:33
医師からの回答

こんばんは。御相談ありがとうございます。

ダイエットが原因で生理が止まってしまい、とのことですがまだ体重は標準体重まで戻っていないということでしょうか。

もしそうであれば体重を標準まで戻すことにより生理がくる可能性があると思います。

このまま自然に来るのを待ってもいいというのが主治医の判断であればそれに従うといいと思いますが これから結婚妊娠を考えていらっしゃるのであればあまり無月経の期間が長くない方がいいと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

確かにこの場合、食事をしっかりととって、よく体を休めることで、生理が再開することが多いです。
薬に頼らなくてもすみますので、処方してくれている先生と相談しながら、徐々に薬を中止する方向に持って行った方が良いかもしれません
ご質問頂きありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

ご相談ありがとうございます。
現在は薬を飲まないと生理がこないのでしょうか。遅れてでもきているのであれば様子をみてもらい、どうしてもこないようでしたら一度内服していただき、婦人科の先生と再度ご相談されるといいかと思います。やはり飲みすぎるのはあまりよくないのでしっかりと食事をとられることをお勧めします。

アドバイス : 受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談