どのような症状で
お困りですか?
  • 9月末からずっと痰が絡んでいて、たまに声が変わるほどの痰が…

    9月末からずっと痰が絡んでいて、たまに声が変わるほどの痰が絡んで痰でないのでそのまま喋っていたりします。いい加減おかしいと思いつつコロナで病院行くの躊躇って12月近くなってきてしまいました。ストレスや両親がタバコ吸う煙?とも考えましたが今更なので、これはどう言ったし対処したらいいかご教授願いたいです

    2020.11.26 19:50
医師からの回答

こんばんは。御相談ありがとうございます。

長引く痰についてですね。
副流煙も影響があるかもしれませんし、耳鼻科的な疾患なども影響があるかもしれません。
まずは一度呼吸器内科で診察を受けるといいと思います。
なるべく副流煙を避け加湿してうがいなど行ってみてください。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

確かにタバコの影響は多分にあると思います。
その他、最近冬になって乾燥してきているのでその影響もあるかと思います。
加湿器で症状が多少緩和されるかもしれませんが、薬を使わないとダメかもしれません
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。
痰だけならば様子を見ていいでしょう。
咳があれば、呼吸器内科で血液検査、胸部レントゲン、胸部CTを受けることをお勧めしますが、そういった症状がなければ、あまり心配しなくてもいいでしょう。
もちろん安心のためには受診して検査を受けることで解決すると思いますので、近くで評判の良い病院を探してみて下さい。
お大事になさって下さい。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
両親がタバコを吸うとの事ですが、その煙を多く吸っていらっしゃるでしょうか?
その場合、御本人の気道(気管・気管支)には、多くの粘液が生じ、結果、それが痰となって出てきている可能性が有ります。
出来る限りタバコの煙(副流煙)を吸わない事をお勧めします。
もし、症状を抑えたいなら、去痰薬と呼ばれる内服薬を、医師に処方して頂く事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
健康診断などで胸部レントゲン検査はされていますでしょうか。特にその結果問題なければ急ぐ必要性はありませんが、検査を受けられていない場合には一度内科を受診の上、みてもらうことをお勧めします。呼吸器疾患の場合にはアレルギーなどはそれほど急がなくてもいいのですが、腫瘍病変などがあれば急ぐ必要性がありますので、検査をうけられることをお勧めします。

アドバイス : 受診を勧める
痰(たん)の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談