どのような症状で
お困りですか?
  • 主人が水下痢が続き消化器内科へ受診して、ホスミシン、ビオ…

    主人が水下痢が続き消化器内科へ受診して、ホスミシン、ビオフェルミン、モンテルカストを処方されました。
    夜だけモンテルカストを飲む様にとなっているのですが、モンテルカストを飲んだ後から胃痛があります。
    モンテルカストはアレルギー鼻炎や喘息の薬みたいですが、水下痢の胃腸炎に処方するのでしょうか?
    また、すぐに再診に行けないのでモンテルカストだけのまないでいた方がよいですか?

    2020.11.26 21:23
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

副作用に腹痛などがありますので、痛みが強ければ中止されても良いと思います。ただネットでは直接診察していませんのでお薬の指示は出来ませんが、念のため主治医にも電話などでご相談されておくと良いと思います。

また胃腸炎に処方されるかどうかですが一般的には処方されないと思われます。何か他に症状がございませんでしたでしょうか。

 また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

質問、有難うございます。
御本人の仰る通り、モンテルカストは、気管支喘息などに対する処方薬であり、水下痢に処方する事は無いと思います。(担当医の考えは推測できませんが…)
モンテルカストを内服しなくても、症状の軽快に支障はないと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

お答えさせていただきます。ご指摘のように、モンテルカストはアレルギー性鼻炎や喘息のお薬で鼻水鼻づまりくしゃみを抑えたり、ヒューヒューゼイゼイするのを抑えたりするお薬です。旦那様が鼻水など症状も相談されたのでしたらそのために処方された可能性があります。また風邪を引いてから胃腸の調子が続いて悪くなったというようなことですと一緒に処方された可能性があります。が、全くそのようなこと話されていないのに処方されたのであれば少し疑問に感じます。もしそのお薬を飲んだことで胃痛がするならば控えても下痢などの改善にはそう関連はないのではないかと考えます。
少しでもご参考になりましたら幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
鼻炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談