どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    教えてください。以前から痔持ちで、座薬してましたが…今朝か…

    教えてください。
    以前から痔持ちで、座薬してましたが…
    今朝からお尻がまた痛いです。痛みを緩和する方法ありますか?仕事がまだあるので
    何も薬ないです。そして、立ち仕事です。あと、半年前に貰った座薬が家にありますが、使って大丈夫でしょうか?冷蔵庫いれず、部屋に置いておいたものですが…。

    2020.11.27 10:08
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

家にお持ちの座薬の使用期限は記載されていますでしょうか。半年前のものであれば大丈夫な可能性が高いとは思いますが、その辺がどうかですね。

市販の薬で対処できない場合はやはりいちど肛門科での診察をお勧めします。

また何かわからないことがあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。こんにちは。お尻の症状でお困りですね。出産経験のある女性や、便秘がちな女性に、痔は日常的な病気の一つですね。
出血などは無さそうですが、だいぶ痛みが強そうなので、いぼ痔が痛むだけでなく、切れ痔のような状態に成っているのかも知れません。切れた痔の部分が治るたびに、肛門が狭くなり、また排便時に切れて痛むなどの悪循環の可能性もあるかも知れませんね。もちろん、診察のできないネット相談で断言はできませんが、医療機関への受診が必要な状態だと思います。きちんと肛門科や消化器科で診ていただいた方が、ご病状の悪化を防ぐことが出来ると思います。普段の排便管理も大切な病気ですから、便は歯磨き粉くらいの柔らかさになるように、日常的な排便管理も合わせて、治療、指導をお願いしましょうね。
半年前の室温管理の座薬は、どのような種類のものか分からないので、使用してよいかは分かりませんが、先述の通り、医療機関を受診をお勧めしたい状態だと思えますので、私からは使用はお勧めできないとお答えさせて頂きますね。今すぐ痛みを取るには、とりあえずお手持ちに消炎鎮痛剤などがあるなら、服用である程度の鎮痛効果は期待できると思いますよ。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
痔による痛みでお困りのようですね。
痛みを緩和するには、肛門周囲に負担をかけないような体勢や動作がよいでしょう。長時間の座った姿勢はよくないです。
ご自宅の座薬が何かは分かりかねますが、多くの座薬は冷所保存ですので、室温での保存ですと薬効が劣化している可能性があります。
今一度、消化器内科の受診をご検討ください。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
立ちっぱなし、座りっぱなしではお尻のところの血流が停滞といって渋滞しますので、痛みが悪化することが多いでしょう。
半年前の座薬でも使用可能ですから、使用した方がいいですね。
あとはお尻の筋肉を動かすことを意識して、少しでも血流を増加させたり、お風呂でしっかり温めたり、可能な限り体を動かして姿勢を変えてみてくださいね。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。痔でお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが初期対応としてはご自宅にある痔薬をご使用されても問題ないでしょう。そのほか市販の鎮痛剤の併用や長時間の座位を控えられてください。痔の悪化要因は肛門周囲の静脈のうっ血ですので排便時いきみに気を付け津、硬便を予防するために水分をこまめに摂取する、マグミットなどの緩下剤なども併用されてみてください。それでも疼痛が強い場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
坐薬はもちろんご使用していただいていいですよ。
他の方法としましては、おしりを温め血行を良くすることが効果的です。シャワーではなく体に負担の少ない半身浴や、おしりをぬるま湯につけるなどして患部を温めるのがよいかと思われます。お風呂に入れないほど痛みが激しい場合は温めた濡れタオルを患部に当てたりするも良いと思われます。症状が良くならない場合は早めに肛門科を受診しましょう。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談