どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 男性

    数か月前から記憶力が低下していて、英語の単語とか、人名とか…

    数か月前から記憶力が低下していて、英語の単語とか、人名とかが覚えられません。

    プロペシアとうつ病の薬を飲んでおり、50代で男性更年期の可能性もあります。

    また、1か月前から蕁麻疹が出てきました。
    食事とは関係なく、衣類や物にこすりつけたり、力が加わったところに、帯状の蕁麻疹が出て、1時間くらいで消えますが、ほぼ毎日夕方には出てきます。

    対処法について教えてください。

    2018.08.08 17:12
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
衣類などの刺激によって出現する蕁麻疹が、1ヵ月以上と長い期間繰り返し出現していることは、アレルギーによる出現としては長いように思います。痛みをともなうような場合は蕁麻疹以外の皮膚症状も考えられ、衣類による刺激の他に入浴後にも繰り返すようであれば他の湿疹の可能性もあります。割合としては少数ですが、お体の病気や肝機能の低下でも同様の皮膚症状がでることもあります。
プロペシア、うつ病の薬(抗うつ薬)ともに肝臓に負担をかける可能性があり、皮膚症状がでていることは抗うつ薬を処方している担当医にもお話しいただいたほうがよろしいかと思います。もし、薬の変更と皮膚症状の出現時期が重なるようであれば、薬の影響があるのかもしれません。
記憶力の低下は認知症の初期にも出現しますが、うつ病の増悪時も感じられることがあります。集中力や意欲の低下から記憶することが難しくなり、仕事や学業に支障がでることもあります。また、プロペシアを服用されている方で、服用後から意欲が低下することもあります。服用開始時期と記憶力低下、意欲低下などが重なっていないかも担当医とお話しください。
上記、皮膚症状と記憶力低下のことについて、担当医と相談されることをご検討ください。
参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
うつ病の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談