どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    半年前に、肛門科から貰った座薬です。使って大丈夫でしょうか…

    半年前に、肛門科から貰った座薬です。
    使って大丈夫でしょうか?仕事中は、やはり我慢ないし、消炎鎮痛薬でしのいだ方が良いですよね?楽になるには、その方法しかないでしょうか?

    2020.11.27 11:14
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

お薬が今も使えるかどうかわかりませんので、お薬手帳に処方された薬局の電話番号が記載されていると思いますのでそこにお電話をかけて薬剤師さんにご確認されてみてはいかがでしょうか。

消炎鎮痛薬がお手元にあるようであればとりあえずはそれを試してみると良いと思います。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
先ほどご相談頂いた方ですね。
肛門科で処方された座薬があるようですね。
室温での保存の場合は、薬効が劣化している可能性がありますが、無効という訳ではありませんので、一定の効果はあるものと捉えます。
消炎鎮痛剤がお手元にあるようでしたら、その内服でも鎮痛効果は期待できると考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
半年前の座薬であれば使用可能だと思いますが、冷蔵庫で保管した方がいいタイプと、室温でも大丈夫なタイプがあるので確認が必要でしょう。
処方された肛門科に電話して尋ねるてもいいと思います。
仕事中に薬を使わない方法としては水分を摂取して血流を増やす方法や、体勢を変える、鎮痛薬を使用する方法がいいでしょう。
お大事になさってください。
早めに肛門科を受診してくださいね。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。先程肛門の痔の疼痛でご質問された方ですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが痔薬などの外用薬であれば(長期間経過で薬効が落ちる可能性がありますが)特に副作用などは起きにくいと思われます。基本的には即効性はありませんのでまずは消炎鎮痛剤などをご使用されてもよいでしょう。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
半年前のお薬ということであれば、問題なく使用可能ですよ。お仕事中ということであれば、シャワーや温めたタオルで患部を温めることは難しいと思われますので、消炎鎮痛剤をご使用いただければよいかと思われます。
少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りのことがありましたら気軽にご相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
肛門について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談