どのような症状で
お困りですか?
  • 長年の目眩に今も悩まされてますが…仕事中の今も、ずっとグラ…

    長年の目眩に今も悩まされてますが…
    仕事中の今も、ずっとグラグラしてます。
    立ち仕事なので楽になりたいですが、痔の痛みと目眩を楽に出来る何か良い方法ありますか?常にグラグラしてるので、楽になりたいので教えてください。
    毎日、常にあるのは、心療内科から自律神経失調症とは言われますが、何か他に原因あるのでしょうか?心療内科は、診察・薬変わらずですし。とにかく仕事中の今、辛いので…どうしたら良いでしょうか?

    2020.11.27 11:44
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

痔の痛みに対してはやはりお薬を使う必要があると思います。また普段から便秘にならないようにお通じを整えることも痔を悪化させないためには大切ですね。

めまいは下を向くときに生じやすいと言われていませんでしたでしょうか。首に負担がかかってのめまいであれば首に負担がかかる姿勢を避ける等も大切かもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。こんにちは。メマイ症状などでお困りですね。耳鳴りや聴力低下はありませんか?また、職場健診で、貧血や低血圧などの指摘もありませんね?
お仕事中にも、グラグラと揺れるようだと、仕事にも支障が出そうですね。高血圧や糖尿病などの持病も無いようですし、脳神経系のトラブルよりは、耳の奥の平衡バランスを司る三半規管などが原因のメマイ症状が疑わしく思えます。今すぐに出来ることとなると、内服薬もありませんから、安静にするか、経口補水液のOS-1などで水分補給などを行って、体調悪化を防ぐ程度のことかと思います。
長年の経過のようですが、自覚症状のはっきりしない聴力低下などもあるかも知れませんし、やはり、お近くの耳鼻咽喉科クリニックなどを受診して、診察を受ける必要があると思います。原因が分かれば、投薬治療で症状の改善が見込めると思います。
痔の痛みにもお困りですが、とりあえず、市販の消炎鎮痛剤などがお手元にあれば、服用しても良いかと思います。しかし、やはり肛門科や消化器科で診察をお願いした方が良いだろうと思います。排便管理と合わせて、痔の治療を行うことで、痛みの軽減が図れる可能性が高いと思います。良く診てもらってくださいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
痔の痛みと目眩でお困りのようですね。
自律神経失調症の診断であるようですので、身体的ストレスと精神的ストレスが影響している可能性もあります。心療内科での治療で改善がない場合は、処方の変更などが必要であると考えます。
脳神経内科を受診されてもよいと考えます。
痔の痛みは身体的ストレスとなりますので、一度、消化器内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
痔の痛みがひどいことに対しては、ドラッグストアなどに肛門の血流を改善して痔を治す飲み薬などもありますので、相談してみてください。
めまいについても仕事中にできることは市販の酔い止めなどをめまい対策に使用するくらいでしょうか。
こちらもドラッグストアで相談してみてください。
もちろん、今の心療内科で改善しない場合には、違う心療内科を受診することをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
めまいの原因としましては、メニエール病や良性発作性頭位めまい症などの耳鼻科疾患、貧血、脱水、眼精疲労、不整脈、起立性低血圧、小脳梗塞などが考えられますので、症状が続くのであれば一度耳鼻科あるいは内科を受診していただき、血液検査や平行感覚の検査、心電図検査、必要であれば頭のMRI検査もしていただければと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
自律神経失調症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談