どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    先程ハサミで人差し指先の内側の皮を切ってしまいました。出血…

    先程ハサミで人差し指先の内側の皮を切ってしまいました。出血はありませんが少しえぐれている状態です。痛みもありませんが、病院に行くべきでしょうか?指の皮は自然に再生するものなのでしょうか?

    2020.11.27 12:17
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

ハサミで指を切ってしまわれたのですね。通常えぐれてしまった部分もそのうち自然に皮膚が覆ってきますので問題ないことが多いですが、不潔なものを切っていたハサミであればその傷口から感染を起こすこともあります。
ただ出血もしなかったと言う浅い傷であればそのまま様子をみても良いと思います。
患部は石鹸で泡立てたものできれいに洗い清潔にすると良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

大きさにもよりますが、一般的に小豆大以上の大きさであれば、
その様な傷であれば病院で本日中に縫合してもらった方が傷が
早く、きれいに治る可能性があります。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。
ハサミで指の皮を切ってしまったということですね。
出血も痛みもないようですので、表皮の損傷であると捉えます。時間の経過により自然に回復する可能性が高いので、様子を見られてよいと考えます。
ただ。傷を保護するために絆創膏はご使用されたほうがよいと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
指の創傷でお悩みですね。
えぐれている場合には、手は濡れやすいこともあり、治りにくいでしょう。
特殊な貼り薬や塗り薬を処方してもらいましょう。
自力で、市販の製品で対処するよりは早めに形成外科か皮膚科を受診して治療を受けることで、早く治ると思います。
近くで評判のいい病院を探してみてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。人差し指をはさみで切創されたのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが皮膚がえぐれている状態とすると縫合処置したほうが創部がきれいに治る可能性があります。表皮剥離のみであれば表皮が脱落後新しい皮膚が再生してきますが出血が続く場合、腫脹や発赤が見られる、疼痛が強い、傷の深さが深い(5mm以上)などの場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただきありがとうございます。現在出血が溜まっているのですね。それでしたら、急いで病院へ行く所は現時点ではないかと思います。ただ、ぶつけることで再度出血する可能性はありますので、がーぜなどで保護をしておいた方が良いかと思います。様子を見ていくことで、自然に元に戻るかと思います。治りが悪いようであればいちど病院を受診してみて下さい。

痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談