どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    不正出血があり子宮頚癌や体癌検査では異常なし。その後生理が…

    不正出血があり子宮頚癌や体癌検査では異常なし。その後生理が来て終わり3日後にはペーパーでふくと茶褐色のがつくようになりその後2日後には鮮血。排卵期でもあり排卵出血かと婦人科受診内診はなし。前回受診から日が浅い事もあり以前から言われていたカウフマン療法を開始。排尿後拭くと茶褐色はついてくるし尿も赤茶褐色。更年期でもあり不正出血で尿が赤茶褐色なのか?何だか疑心暗鬼になっており不安です。

    2020.11.27 15:00
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

不正出血で検査では特に異常がなかったと言う事ですね。茶褐色の血液が出るのは古い出血が出てきているものと思われます。

カウフマン療法で量が茶褐色になると言う事は通常考え難いと思いますので他に原因があるのではと思います。そちらは泌尿器科でご相談されると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。こんにちは。血尿が出ているようで、ご心配ですね。
不正出血については、すでに医療機関には受診されていて、悪性疾患の懸念は無いようですから、ひとまず安心出来ますね。排卵出血や、更年期症状を念頭にホルモンバランス異常の治療を行っておられますが、まだ不正出血が治まらないようですね。そうした事からの不安の気持ちもよく分かります。
ただ、ご心配されている血尿ですが、カウフマン療法は、月経異常に対しての治療ですから、直接的な影響が血尿の原因となる泌尿器科系の膀胱や腎臓などに出るとは考えにくいですね。たまたま、更年期症状などで体調も今一つのようですし、膀胱炎は女性に多いのも確かですから、細菌性の膀胱炎などにかかってしまったと考えられるように思えます。
お近くの泌尿器科クリニックなどを受診して、診察を受けてはいかがかと思います。体調が優れず、不安のお気持ちも強いでしょうが、良く診てもらって、体調の回復に努めましょうね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
不正出血などについてご心配されているようですね。
婦人科を受診されて、検査は異常なしということですので、今回の排尿時の尿の着色はカウフマン療法の効果が安定していないことによる出血である可能性を考えます。
繰り返すようでしたら、今一度、婦人科を受診されて、ご相談されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見する限りは、性器出血が続いている状況と思います。
更年期に対する治療で、より出血しやすい状況が生じていると思います。
かかりつけ医師(担当医師)との信頼関係が希薄で、御本人の不安が助長しているように思います。
お互いに腹を割って話し合うほどの関係を築く必要が有ります。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございました。不正出血が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが婦人科内診で異常が無い場合は尿路出血も鑑別に上がります。現在腹痛や頻尿、発熱などの随伴症状がなければまずは水分摂取をこまめにされ少し経過観察されてみてください。それでも症状が続く場合は尿路や膀胱の炎症がないか一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談