どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    2歳の男の子です。鼻の違和感があるような感じから始まり、4…

    2歳の男の子です。
    鼻の違和感があるような感じから始まり、4日後に39度でぐったり、嘔吐2回のみ、下痢次気味、以前からですが食事はジュースは飲んでふりかけご飯と副菜少量。
    ぐったりではないですがいつもの活気はない。37度〜40度が続いています。
    小児科、救急小児科、耳鼻科に行きましたが、簡単な?血液検査も異常なし。風邪の引き始めと言うことで様子を見ているのですが、長引くものでしょうか?

    2020.11.27 15:53
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

症状からは胃腸性の風邪(感冒性胃腸炎)の可能性があるかと思います。
風邪であれば発熱は数日で下がり始め1週間程度で回復し始めると思います。
本日発熱が何日目か分かりませんが、4日以上発熱が続くようであれば再度受診をされると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
お子様の体調不良についてご心配されているようですね。
鼻の違和感と発熱と嘔吐と下痢からは、副鼻腔炎などの感染症や急性胃腸炎などの消化器疾患の可能性を考えます。
血液検査では異常なしということですので、重症ではないような印象を受けます。
症状が軽快していくようでしたら様子を見られてよいと考えます。そうでない場合は、今一度、小児科を受診されることをお勧めします。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
同年齢のお子さんは、感染を繰り返す、というのが有ります。
つまり、「一つの病気」というより、「複数の病気が連なっている」と解釈する方が良いと思います。そんな形で長引く事も有ると思います。

ただ、本当にそうであるという確証を持つには、診察するしかありません。
ゆえに、御本人(質問者)も、繰り返し、お子さんを小児科に受診させる必要が有ると言えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。鼻の症状があり、その後発熱されたのですね。

嘔吐と下痢もされているとのことでまずは、お子さんですので脱水には気を付ける必要がありますね。現在は水分はとれていて、ぐったりされていないとのことでまずは何よりかと思います。引き続きの水分補給、とりわけOS-1など塩分も含んだものをこまめにとってください。真水でなければ、スープやジュースなどでも宜しいでしょう。
発熱はいわゆる一般的なウイルス感染ですと4-5日で解熱してきますので、脱水になっていないようでしたら休養、栄養で経過をみる形になりますね。発熱何日目かわかりませんが、大方は数日で解熱されることと思います。

週単位で発熱が続く、水分がとれずぐったりしている際は再度小児科を受診してください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

お答えさせていただきます。お子さんの鼻の違和感、熱、嘔吐、下痢などのご相談ですね。考えられる病名はウイルス性上気道炎、ウイルス性腸炎などです。ウイルス感染が起きてお鼻や喉、腸に炎症を起こしていることが考えられます。37-40℃とのことですが解熱剤は使用しておられますでしょうか。1日のなかでそのように上がったり下がったりしておられて解熱剤を使用して数時間経つとまた上がってくるということであればお熱が続いていると考えられ、四日以上38℃をこす熱が続く、水分や食事がいつもの1/3以下または摂れても下痢や嘔吐で吸収されずに出てしまっている、下痢便に血が混じる、持続してお腹がいたいと訴える、ぐったりしたりボーッとしたり呼び掛けに反応が悪い、おしっこが濃くて量が少ないなどがあれば、再度早めに受診をすべきと考えます。受診するのは小児科またはやっていなければ救急科が、よいとおもいます。なるべく水分を摂らせる、なんでもいいので食べたがるもの(できればお粥、うどん、野菜スープ、果汁など消化によいもの)を食べさせる、睡眠をしっかりとらせることをお勧めします。長引くかどうかは判断が難しいですが、上記のようになってしまうと長引く可能性があり、点滴など治療を行った方がよいと考えますので受診をお勧めします。
少しでもご参考になりましたら幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談