どのような症状で
お困りですか?
  • 3ヶ月前に倦怠感と筋肉痛や関節痛の症状が出てから、初めは1…

    3ヶ月前に倦怠感と筋肉痛や関節痛の症状が出てから、初めは1部だけでしたが、痛みが全身に広がり始めました。また全身の筋肉がピクピクと動いていて、とても不安になり神経内科を受診し血液検査をしましたが大きな病気ではないと言われました。膠原病内科でも病気を否定されています。歩いている時はそんなに気にならないのですが、横になったり座ると常にどこかがピクピク動いているような状態です。神経内科の先生には、ストレスでもなることがあると言われたのですが、こんなに頻繁に起こることがあるのでしょうか?他にも、突然肩、首、足に重りががついたようにだるくなることもあります。この症状は少しすると治ったり、また症状が出たりを繰り返しています。
    筋肉のぴくつきはどうすれば良くなるのでしょうか…?

    2020.11.27 16:53
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

神経内科を受診し検査を受けていらっしゃいますので器質的な疾患の可能性は低いように思われます。

他に疲れたときに脱力や筋肉の倦怠感などが出やすい場合重症筋無力症等のこともありますし、疲労が半年以上続くようであれば慢性疲労症候群/筋痛性脳脊髄炎などこともあります。

筋肉のピクつきは疲労時に出やすいこともありますので無理をされず休養を取る、水分塩分摂取をしっかりするなどされると良いかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

確かにストレスでそのようになることがありま
神経内科で見てもらっての判断なら、その可能性が高いとおもいます

ストレスを緩和する薬や漢方が有効なことが多いです

どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。
倦怠感と筋肉痛と関節痛などについてご心配されているようですね。
神経内科と膠原病内科では診断には至らなかったようですね。頂きました症状の内容からは、線維筋痛症の症状が近いような印象を受けました。
一度、各種検査の可能な大きな病院の総合内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。症状が続くとご不安かと思います。
御記載のような内容の症状が起こる疾患としては線維筋痛症やALS、各種膠原病などが挙げられるかと思いますが、いずれも特徴的な所見があること・ある程度検査でわかるであろうこと・ご年齢などから御記載の状況では可能性は低そうかなという印象です(正確な判断には実際の診察が必要ですが)。
器質的な疾患の可能性が低い場合ストレスや疲労などの精神的な要因でも起こりうるかと思います。その場合心療内科などでの投薬やカウンセリングで改善する可能性は否定はできません。また、診療経過にご不安があればセカンドオピニオンを求めるのも一つの手段かと思います。
お大事になさってください。この度はご質問ありがとうございました。何かありましたらいつでもお気軽にご質問ください。

ご相談ありがとうございます。
お話の症状ですと頭部や脊髄のMRI検査などが必要かと考えます。
そういった検査で問題なければ、メンタル的な問題の可能性もあるかもしれません。
すでに膠原病内科、神経内科の受診もされているようですから、あといくつかの検査を受けて、問題ない場合には、心療内科か精神科の受診をお勧めします。
近くで評判のいい病院を探してみてください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。筋肉のピクツキでお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがピクツキの多くはミオキミアなどの筋肉疲労やストレスなどでおおきる一時的な現象が多いです。初期対応としては充分な休息休養を確保しストレスを控えること、水分摂取による脱水予防、ピクツキの多い部位のストレッチやマッサージ、温熱療法などを試みてもよいでしょう。ただ経過も3か月と少し長くなっていますので症状が続く場合は膠原病などの他の検索をするため一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
筋肉痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談