どのような症状で
お困りですか?
  • 低温アレルギー持ちですが、昨夜くしゃみが10連発以上で、流…

    低温アレルギー持ちですが、昨夜くしゃみが10連発以上で、流石キツいです。
    CPAPをしており、鼻から空気を通すので睡眠もままならない状況です。

    2020.11.28 05:29
医師からの回答

ご相談ありがとうございました。
くしゃみが連発して眠れないということですが、やはりアレルギー性に鼻炎がもっとも疑われます。
CPAPとの関連については不明ですが、関連がある可能性もあります。
まずは耳鼻科などでアレルギー性鼻炎がないか診察を受け、必要で有れば抗アレルギー剤を処方してもらうことをおすすめします。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。気温差によるアレルギー症状が出現されているのですね。初期対応としては気温が低いときは、マスクやマフラーをしたり、衣服をしっかりと着込んだりして、気温が高い時間帯や場所との温度差を小さくするように心がけてみてください。また身体を温める普段からの食生活が大事で生姜やにんにく、きむちは血行を促進する効果が期待できますので積極的に摂取されてみてください。その他就寝起床時間を一定にする、起床時に朝日を浴びる、日中の適度な運動習慣も発症を予防するための自律神経を調整するためには必要ですのでご無理のない範囲で頑張ってみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

お答えさせていただきます。CPAPを使用されている方にとっての鼻や喉の不調は非常に辛いですよね。その上「低音アレルギーもち」とのことですが、そのように寒さの刺激に敏感な方は最近は寒暖差が激しく寒さや乾燥が刺激になってくしゃみ鼻水鼻づまりなどの症状がより出やすいかと思います。寝室を予め暖めておく、寝室に加湿器をつける、CPAPにも加湿器をつけられるタイプがありますので使用する(通院先や業者に問い合わせるとよいです)、などがお勧めです。また、あまりにくしゃみがひどいときは使用を数日お休みするか、通院している医師に受診、相談することをお勧めします。
少しでもご参考になりましたら幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
アレルギーの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談