どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    足の甲に痛みや冷たい感覚の後、足の指全部が紫色になって霜焼…

    足の甲に痛みや冷たい感覚の後、足の指全部が紫色になって霜焼けみたいになります。
    この症状は通風ですか?

    2020.11.28 10:20
医師からの回答

痛風とは少し違うイメージです。
もしかしたら、レイノーというモノかもしれません。
ネットなどで検索してみてください。
もし症状が似かよっていたら、ぜひ皮膚科で相談をお願いいたします。
ご質問頂きありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

ご相談ありがとうございます。
足の甲に冷たい感覚や、足の指の紫色の変色などがあり、霜焼けのような状態になっているということです。
かなり末梢血流の悪化があると思われますので、まずは体を冷やさないこと、また血流を良くするような軽い運動がすすめられます。
動脈硬化や高血圧などはないでしょうか。高血圧でも末梢の血流が悪化することがあります。
痛風は関係ないと思います。
末梢血管の拡張をよくするためには体幹を温めることが重要です。部屋の温度を少し上げ、使い捨てカイロでお腹や背中を温めるようにしてください。
脈拍数が100程度くらいの軽い負荷の運動を30分程度続けてうっすら汗ばむくらいの運動もすすめられます。激しい運動は不要です。運動後に体をひやさないようにしてください。
改善がない場合は、血管外科や整形外科でもみてもらうことをおすすめします。
ご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
症状を拝見すると、膠原病でよくみられる「レイノー現象」に思います。
あるいは、血流障害が生じていると考えます。
まずは、近くの内科・循環器内科に相談する事をお勧めします。

もし膠原病が潜んでいる場合は、早めに受診して診断に繋げる事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談