どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    乳癌検診の結果が両側乳腺不均一高濃度カテゴリー2の結果がき…

    乳癌検診の結果が両側乳腺不均一高濃度カテゴリー2の結果がきました。判定では要経過観察・再検査となってます。再検査は必要ないと言う人もいてどうなのでしょか?

    2020.11.28 10:57
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

カテゴリー3以上になってきますとがんの可能性も多少出てきますので精査を勧めることが多いですが、実際の検査データを見た医師が再検査が必要と判断されているのであれば念のため検査を受けておいた方が良いかもしれません。その検査結果によりどのくらいの期間で検査を行って行くのが良いかまたお話があるのではと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

実際に結果をよく確認しないと断定的なことは言えませんが、一般的には同じカテゴリー2であっても、注意が必要な人、安心して大丈夫な人、がいます。
ですから検診の結果を教えてもらう先生に確認して、「注意が必要な人」に入るのでしたら、再検査しておいた方が良いと思います。
ご質問頂きありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

ご相談ありがとうございます。
乳癌検診で両側乳腺不均一高濃度カテゴリー2という結果だということです。
カテゴリー2というのは基本的には経過観察でよいのですが、高濃度乳腺で左右不均一であることからは、マンモグラフィー検査では見落としがちな腫瘍が隠れている可能性もあるということになりますので、一度乳腺外科を受診して、診察を受け、乳房エコー検査などを受けることがすすめられます。
高濃度乳腺の方は、マンモグラフィー検査では小さな病変の描出がやや不良になりやすいからです。
一度エコー検査等を受けておけば、安心できると思います。
ご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
今回の乳がん検診では良性であるカテゴリー2ですから来年の検査まで経過観察でいいかと思います。
カテゴリー3ではおそらく良性とされ、半年後の検査が勧められています。
カテゴリー4から悪性の疑いとなります。
次回の検査を一年後か、二年後と考えておられることと思います。
乳腺症など高濃度の場合小さい癌を見逃しやすいとされています。
今のところ、一年後の検査でいいでしょう。
お大事になさってください。

検診の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談