どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    教えてください。何年も目眩に悩んでますが、一向に良くなる気…

    教えてください。
    何年も目眩に悩んでますが、一向に良くなる気配がないです。心療内科の診察近いのですが、診察・薬何を言っても変わらないです。なので、どのようにしたら先生が薬を変えて診察もして下さるのか…。
    目眩の話をしても同じにしとくね。で終わるので、気持ち的に不安です。仕事もこのままだと辞める事になるので、本気で目眩を治したいのと楽になりたいです。
    耳鼻科で話しましたが、眼振なし。異常なかったです。ただ、鼻のアレルギーが少し酷くなったらしいです。耳鼻科では異常なかったので、心療内科の医師と話してみて!とは、言われましたがどのようにしたら、この目眩の治療をして下さるのか分からずです。本気で治したいので教えてください。

    2020.11.28 11:48
医師からの回答

こんにちは。御相談ありがとうございます。

心療内科の主治医にお話になっても対処していただけないようであれば例えば「セカンドオピニオンをしたいので紹介状を書いてほしい」と言われてみてもいいかもしれません。ただこの場合セカンドオピニオンですと診察料が自費になってしまい、万単位でかかることもありますが。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。こんにちは。メマイの症状に長く苦しまれてきた状態ですね。お辛いことと思います。
すでに、耳鼻咽喉科クリニックなどを受診されていて、異常なしとのことで、診療内科の治療が予定されていて、心因性のメマイが疑われているようですね。ただ、まだ脳神経系の検査は行われていないようですから、まず念のために神経内科や脳神経外科で診ていただくことを、お勧めしたいと思います。もちろん、数年の間、耳鼻咽喉科では、そうした脳神経系の病気が疑われて来ていないようですし、特に問題が無い可能性も十分あるかとは思います。
脳神経系のトラブルも否定的なら、メマイを専門に診る大学病院などのメマイ外来への受診もお考えくださいね。 持続性知覚性姿勢誘発めまい(PPPD)と言った新しい機能性のメマイ疾患もあるので、良く診てもらってくださいね。
お大事にどうぞ。メマイは日常生活に大きな支障を来す辛い症状です。原因が分かって早く良くなることを願っております。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
めまいが何年来あり、良くならないということです。メニエール病などと診断されていますでしょうか。メニエール病の場合はやや難治性の方もいますが、お薬もあまり効いていないようですので、大学病院などの目眩外来などの受診も考慮してください。
耳鼻科の医師の中にはめまいを専門としている医師もいますので、一度専門外来で診てもらうのが良いかと思います。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
今の心療内科の医師に診察方法や薬を変えてもらう場合には、看護師や受付のスタッフにやんわりと、薬を調整してもらいたいと伝えてもいいでしょう。
そうすれば、医師にも伝わります。
それでも変更してくれず、めまいが改善しない場合にはやはり、違う病院を予約した方がいいと思います。
お大事になさってくださいね。

ご相談ありがとうございました。眩暈でお悩みなのですね。眩暈の原因として脳梗塞などの中枢性眩暈と、頭位眩暈やメニエールなどの耳鼻科的眩暈、脱水や貧血、不整脈、自律神経失調ya
心因性症状でも起きる可能性があります。初期対応としては暗所での安静、刺激を避ける、充分な水分や適度の塩分の摂取、急激な動作(起立や振り返りなど)をひかえられてください。それでも症状が改善し無い場合は一度病院MRIで頭部の器質的異常がないか検査をご希望される旨をご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

めまいで悩まれているのですね。
耳鼻咽喉科での検査もされたとのことですが、なかなか所見が得られない耳の疾患からめまいとなることもありますね。低音性に耳がきこえにくかったり、音がするようならメニエール病などのこともありますし、頭を動かしたときにぐるぐるするめまいがでるようなら、耳の石に原因がある良性発作性頭位眩暈症といったものもあります。何れもお薬を使いますが、お薬で完治させるというよりは眩暈に対しての対症療法の意味合いが強くはなってきますね。
原因不明となると、治すというよりはうまく付き合っていくという考え方が大事にはなってきますので、お薬以外のアプローチですと、例えば行動療法プログラムをしっかりしている心療内科や精神科のクリニックなどを検討されても宜しいでしょう。

アレルギーの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談