どのような症状で
お困りですか?
  • 心療内科からは、目眩を訴えましたが同じで終わりました。ただ…

    心療内科からは、目眩を訴えましたが同じで終わりました。ただ、漢方薬を一ヶ月前に加味逍遥散より、苓桂朮甘湯に変えてもらったので…このまま様子見で良いのでしょうか?グラグラする目眩に、苓桂朮甘湯が効くんですよね?あとは、目眩を楽にするまた、治す方法ありますか?ありましたら、実践していきたいと思いますので、教えて下さい。ちなみに、頭のCT・血液検査異常なし。耳鼻科も、異常なし。検診で、脂質異常症・心電図で、洞性不整脈と言われましたが。問題ないですよね?
    あと、接客の仕事をしていますが…
    なかなかマスクをしてくるお客様が、少ないです。コロナの事が凄く毎日心配です。
    何か予防法ありますか?熱がなかったらとりあえず、大丈夫でしょうか?

    2020.11.28 15:12
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

1ヵ月前に漢方薬を変更していただいたと言う事ですが、1ヵ月経過し症状は改善されましたでしょうか。

心電図の不整脈に関しても特に関係はないと思います。

職場のマスクに関しては、やはりお客様にマスクをしていただく方が良いと思いますので、そのような旨を書いた紙を貼り出す、お客様にマスクをしていただくようにお願いするなど職場で統一された方が良いかと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

まずは漢方を変えてもらった影響を観る方が良いと思います。
漢方は効果がしっかりと出るまでに2ヶ月程度、場合によっては3ヶ月程度かかることが多いです。
ですからもう少し様子を見て再度心療内科の先生と相談してください。
検診での異常についてはこの場では回答できません。すいません。
コロナは皆が心配ですが、すでによく周知されている予防を行う他にありません。

ご相談ありがとうございます。
診察お疲れ様でした。
あまり処方は変わらなかったようですが、漢方薬の効果をゆっくり待ってみてもいいでしょう。
めまいの場合にはメリスロン 、アデホスなどが使用されることが多いと思います。
検査でも異常ないようですから、やはり女性ホルモンの問題や強い不安、ストレスが原因でしょうか。
漢方薬よりも心を平穏にするお薬が欲しいところですが、焦る必要はないでしょう。
ご自身のコロナへの強い不安がストレスとなっていて、めまいにつながっているようです。
コロナが落ち着くまでは、あまり焦らないようにしてくださいね。

質問、有難うございます。
めまいについては、内科疾患で一番除外したい「小脳梗塞」の可能性が残っているように思います。
頭部MRI検査を受けていないなら、早めに受けて、小脳梗塞の除外を医師にして頂いて下さい。

マスクについては、各人の心掛け次第と思います。
接客の仕事との事なので、勤務先が「マスクを着用していない方は御利用頂けません」と明記すれば、御本人の不安解消に繋がると思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございます。めまいで悩まれているとのことですね。めまいだからこの薬を飲めば治るとかそういったものではなく、特に漢方薬は病気に対しての処方というよりはその人の体調や症状を加味した処方になってきますので、飲んでみて効いてくるかどうかをみていくしかないでしょう。また、頭のMRI検査をしたことがないようでしたら一度総合病院での受診を検討されても宜しいでしょう。

脂質異常症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談