どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    明日、胃と大腸カメラ同時にやるのですが、色々不安で逃げ出し…

    明日、胃と大腸カメラ同時にやるのですが、色々不安で逃げ出したくなるんですが、
    鎮静剤というのは安全なのでしょうか?
    その病院では選択肢はなく、鎮静剤を使用してうとうとしてる間に終わるやつなのですが、
    (もし選択できても鎮静剤なしは余計ムリですが)、
    心停止とかしないのかとか怖いです。
    またうとうとしちゃって何も文句が言えない状態で苦しかったらどうしようとか考えてしまいます。
    開業したばかりのようですが、経歴はたしかなようですので大丈夫だとは思いますが、
    ちゃんと麻酔科の先生とか色々いるのかしら、何かあったとき大丈夫かしら、関係各所に病院の連絡先教えておかなくて大丈夫かしら、など不安になりすぎました。
    ただ左下腹部痛があるため、検査はしておきたいのですが。。

    2020.11.28 17:48
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

検査は総合病院ではなく個人の開業クリニックでなさるのでしょうか。
もしそうであれば通常は麻酔科医が常勤していると言う事はないと思います。鎮静剤を使用する場合、呼吸抑制がかかる場合もありますが、何かあった場合主治医が対処できるようにいろいろ準備はなさっていらっしゃると思います。

過度に心配されずに検査を受けられると良いと思いますが、通常は大腸カメラと胃カメラを同時にすると言う事はあまり無いように思います。よほど緊急性があるのか、不安感が強いため鎮静をかけて両方やってしまいましょうと言うことでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。明日の検査を目前に、急にあれこれ心配になって来てしまったようですね。
う~ん・・逃げちゃいましょうか!?
((´∀`))
いえいえ、心配はご無用ですよ。検査に際しての鎮静剤に、心停止などを起こすような危険な薬物は、まず用いませんし、もちろん、万が一でも医療事故などになれば、医師生命に関わりかねない重大事故になってしまいますから、あらゆる手立てを講じて、危険回避に努めることは間違いないとお伝えします。
また、もちろん、明日の検査で、文句を言えない状態で苦しむことも無いと思います。それでは、鎮静剤を用いる意味が全くありません。もちろん、ヒトのやることに100%はありませんが、過剰に不安な気持ちがあると、明日の検査前に寝不足に成ったりしかねませんし、万全の体調で望めるように、心を落ち着けて、今夜はゆっくりと休みましょう。腹痛の原因も分かって、すべて上手く行くと信じて、頑張りましょうね。
お大事にどうぞ。また、いつでもご相談下さい。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
苦痛を避けるという点では、麻酔や鎮静剤を使用して寝ている間に内視鏡検査が済んでいると言うのは理想的に思えるかもしれませんが、麻酔にも呼吸抑制や麻酔自体のトラブルやリスクが一定の割合でありますので、そのリスクが上昇します。
どうしても苦痛が嫌な方は、麻酔や鎮静剤使用は使用しても良いと思いますが、私は患者さんにはあまりおすすめしていません。
ご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

質問、有難うございます。
自分なりの意見を簡潔に記載しますので、その点、御容赦下さい。
胃カメラと大腸カメラを同時に行うというのは、自分の経験上、「どうしても急ぎで行う必要がある場合」と認識しています。
それを踏まえて御本人の記載を確認すると、自分としては違和感を覚えます。
担当医師は自信をお持ちのようなので、信頼しても良いと思いますが、ふと「慢心していないか」と思う部分は有ります。
そして、概してそういった場合に、思わぬ事態に遭遇する事が有ります。

怖い話をして申し訳ないですが、御本人が安心して検査を受けられるように、担当医から丁寧に説明して頂く事をお勧めします。
具体的には、「1日で胃カメラ・大腸カメラを行った事が、過去に何度あるか」など。

回答は以上です。
もし不安をお持ちなら、再度、相談してください。

ご相談ありがとうございます。内視鏡専門医です。よろしくお願いいたします。
鎮静剤で心停止になるか、とのことですが、可能性としては極めて0に近く、その報告はほとんどありませんので、安心して検査をうけていただければと思います。
検査をせずに下腹部痛の原因が分からないままお過ごしになるほうが今後不安としてつきまとってくるかと思われますので、検査をうけておいたほうがいいですね。

ご相談していただきありがとうございます。
胃カメラ、大腸カメラを行うことに対して不安が強いのですね。
内視鏡検査で使用される鎮静剤はベンゾジアゼピン系の抗不安薬や睡眠薬と同成分のものが用いられるのが一般的です。
麻酔科医が呼吸や循環器の管理を行うのであれば、リスクはかなり減らすことが可能であると考えます。
事前に、現在使用されている内服薬の情報提供を行っておくのが望ましいと考えます。

心停止の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談