どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    先ほど質問したさいに、胃、大腸カメラ両方一度にやるなんてよ…

    先ほど質問したさいに、胃、大腸カメラ両方一度にやるなんてよほどのことがないかぎりやらないはずだ、よく確認したほうがよい、とおっしゃってた先生が何人かいらしたので、明日の検査の不安が余計不安になってしまいました。

    今回うけるところとは別のところでも、以前うけたことあるし、ネットでも見かけますが、
    おかしいのでしょうか?

    左下腹部がいたいけど、慢性的に胃も痛くなるみたいだし、やるなら鎮静剤もつかうし、両方みちゃおうか、っていうことだと思いますが、
    おかしいなら中止してもらいます。

    ただでさえ鎮静剤など色々不安で解消するため質問しましたが、これでは受けられません。

    2020.11.28 18:20
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

やはり鎮静剤も使うし両方やってしまいましょうと言う事だったのですね。もしご心配であれば再度主治医とよくお話のことをおすすめします。不安があるようだったら一番気になる大腸カメラの方を行う、でも良いかと思いますがそこは主治医の判断になりますね。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

病院によりけりです。
胃カメラと大腸カメラを同時にうけることは体力がある若い人であれば、全く問題ありません。
しかし、病院経営上別日にやっている病院が多いですし、患者さんも一度に受けるよりも体の負担が少ないことが多いというだけです
あまり心配されなくても良いでしょう
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

質問、有難うございます。
先程、「1日に2つのカメラをする事は珍しい」と記載した者です。
実は、「1日に2つのカメラをする」というのは、「胃カメラで異常所見が認められないという前提」があるから、です。
つまり、「胃カメラで異常が見つかった場合には、大腸カメラは後日に検討する話になる」と考えます。

あくまで自分の勤務してきた医療機関の話ですが、胃カメラ・大腸カメラは日をずらして行っていました。
それゆえに、今回の担当医の対応については「急いでいる?」と思えるわけです。

自分としても横槍を入れるつもりは有りませんが、鎮静剤を使うといった話なら、安全策を取るのが良いと思います。
担当医に、「1日に2つのカメラを行っても問題ないか(別々に受ける方が良くないか)」「万が一、鎮静剤に対する副作用が出た場合、十分な対応が出来るか」など、確認する事をお勧めします。

回答は以上です。
もし不安が残る場合は、再度、質問して下さい。

ご相談ありがとうございます。消化器内科専門医です。よろしくお願いいたします。
大きな市中病院などであれば、先に大腸カメラをして、その後に胃カメラをするという流れは珍しくありません。やはり、お仕事でお忙しい方もすくなくないので、1日で終わらせるために両方の検査を1回ですることはあります。10年以上消化器内科をしていますが、それで困ったことはありません。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談