どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    第一三共胃腸薬は飲んでからどのくらいで効き始めますか?教え…

    第一三共胃腸薬は飲んでからどのくらいで効き始めますか?教えてください。よろしくお願いいたします。。。

    2020.11.28 18:54
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

どのくらいで効果が効き始めるかですが、個人差があると思います。飲んで数時間後に楽になる方もいらっしゃれば、良くなるのに数日かかる方もいらっしゃるかもしれません。

いずれにしても1週間から2週間ほど内服しても症状が改善されないのであれば消化器内科での受診をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご質問をありがとうございます
通常1時間ぐらいでかなりの人が効果を実感できるようになると思います。
効果が最も現れるのが飲んでから3−4時間ぐらいだと思います。
通常6時間ぐらいは効果が持続するはずです。

ご質問頂きありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。市販の第一三共胃腸薬の効果発現時間のご質問ですね。
う~ん・・胃粘膜保護剤や、消化酵素剤、漢方薬などを混ぜた配合剤ですから、様々な胃腸の不具合に対して、そこそこ効くかとは思います。しかし、服用してから、どれくらいで効くかとなると、胃腸の炎症の程度にもよるので、いつ頃から効くと明言はなかなか出来ないように思えます。
ただ、一般的に言えば、飲み薬の効果は数十分程度で効果を示すので、うまく病状に合っていれば、30分以内くらいで効果を示すことが期待出来ると思います。キーワードが胃痛なので、余りに痛むようなら、成分的に第一三共胃腸薬に痛み止め効果は期待できないでしょうから、我慢せずに急患診療所などを受診しましょうね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
御本人の症状の程度に因ります。
軽い胃もたれなら、1回飲むだけで、かなりの効果が期待できると思います。
重い胃もたれ、胃痛といった話なら、3日~7日飲まないと、効果が実感できない事も有ります。
もし胃の調子が悪いなら、消化器内科受診も検討して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。薬剤の効果発現時間は薬剤の吸収部位、薬剤の形態、肝臓や腎機能障害の有無、食事との時間で大きくことなりますので一概には断定できません。一般論になりますが第一三共胃腸薬などの市販薬の効果は内服後2-3時間前後に効果が出始めることが多いです。ですのでまずは内服後の経過観察されてみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
明確にいつごろから効くかということに関しては、個人差があるので一概には申し上げられませんが、効果があれば1-2時間後くらいから効果が発揮されるかと思われます。ただ市販薬ですので、効果が少ないということであれば医療機関を受診して処方されるのが望ましいかと思われます。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談