どのような症状で
お困りですか?
  • MRIは、数年前(日にち等を忘れてしまいました。)に、最近…

    MRIは、数年前(日にち等を忘れてしまいました。)に、最近ではCTを受けましたが、異常なかったです。が…MRIを再度受けた方が良いのでしょうか?
    耳鼻科での検査で、眼振なし。ただ、副鼻腔炎がありました。元々花粉症持ちで、今はスギ花粉とかで…。鼻の炎症ありました。それ以外は大丈夫でした。この目眩は、こういった症状でなる事はあるんですか?右耳がボソボソまた言ってます。
    心療内科、耳鼻科合わせて10種類くらいの薬を飲む事になりましたが、大丈夫ですか?

    2020.11.28 19:14
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

めまいが続いているためMRIを受けた方が良いかどうかと言うことでしょうか。他に神経学的な所見なければMRI検査が必要ないのではと思いますが、その辺は主治医の判断になると思います。

特に耳鼻科等でもMRI検査を進められていなければ今のところ必要ないのではと思いますが。

花粉症や腹鼻腔炎でめまいの症状が出ることもあるかもしれませんが、そのような症状は今は落ち着いていらっしゃるのでしょうか。

また耳がぼそぼそと言っているのは鼓膜に耳垢がこすれて音がそのように聞こえる場合もありますので耳鼻科で診ていただくと良いかと思います。

確かにそのような状態ではCT検査ではわからずMRI検査をして初めてわかる異常もあります。
ただし、何がなんでも、検査というのは医療資源やお金の無駄になってしまいますから、主治医の先生とよく相談の上、決めると良いと思います。
また薬についても飲み合わせが大丈夫か相談されると良いと思います
ご質問頂きありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
文脈から、メマイ症状でのご相談のようですね。もしかしたら、以前にもご相談頂いたかもしれませんね。
(人違いなら、大変申し訳ありません!m(__)m)
MRIもCTも終えられているなら、脳神経系のトラブルが原因とは考えにくいメマイですし、再度のMRIは不要かも知れません。ただ、鼻の持病があって、耳に症状があるなら、服用薬がたくさんあって大変でしょうが、どの薬も処方された理由があると思いますので、やはり耳鼻咽喉科領域のメマイなどを念頭に治療を継続しつつ、原因を探す必要性はあるように思えます。
花粉症は直接のメマイの原因には成りにくいと思いますが、持続性知覚性姿勢誘発めまい(PPPD)と言った新しい機能性のメマイ疾患もあるので、私からは、大学病院などのメマイを専門に診る<メマイ外来>への受診をお勧めしたいと思います。良く診てもらってくださいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
副鼻腔炎がめまいの原因になることは通常はないと思います。
やはりめまいは別の原因によると思います。
まずはめまい外来を受診してめまいの原因について精査することをおすすめします。
めまいの原因は非常に多いですし、脳や内耳、さまざまな範囲に原因がある可能性があります。
なるべく大きな病院のめまい外来が良いと思います。
ご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
めまいが長年、続いている方でしょうか?
めまいが出現してからMRIを受けたといった話なら、それで十分には思いますが、不幸にも、「前回撮像時には、検査が早すぎて結果として現れなかった」可能性は有るかも知れません。
数年前のMRIなら、再度、受けても良いと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

副鼻腔炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談