どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    主人が水下痢が続いて、消化器内科へ受診しました。下痢の回数…

    主人が水下痢が続いて、消化器内科へ受診しました。下痢の回数は少し減りましたが、まだ続いてます。1日4回ほど…下痢以外は大丈夫です。
    ホスミシン500、ビオフェルミンを処方されて5日目です。ホスミシンは副作用で下痢とありますが
    のまない方がよいですか?

    2020.11.28 23:55
医師からの回答

こんばんは。御相談ありがとうございます。

一般的には細菌性の胃腸炎でなければあまり抗生剤は処方されないことが多いですがお薬は何日分処方されていますか。
そろそろお薬もなくなるころではと思いますが。

やめていいかどうかのお薬の指示はネットでは診察してないので指示ができませんが もうそろそろ中止もいいようには思います。

整腸剤は内服されて脱水予防に経口補水液を摂取されるといいでしょう。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

質問、有難うございます。
ホスミシンについては、「ホスミシン自体に対するアレルギー」が無い限りは、飲んでも大きく影響は無いと思います。
副作用の下痢とは、腸管内細菌をホスミシンが退治する事に関係していますが、実際のところ、そこまで強い殺菌力は無いと医師として判断しています。

ビオフェルミンは必ず内服継続して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

お話からは胃腸炎が疑われます。胃腸炎には細菌性とウイルス性がありますが、血便や激しい腹痛がなければウイルス性の胃腸炎を疑います。ウイルス性の場合は抗生物質は不要で、痛み止めや吐き気止め、整腸剤などで対応すると、1-2週間で自然に治ることが多いです。下痢止めは使わず、下痢でばい菌を外に出し、水分をしっかり補給いただければと思います。市販の痛み止め、整腸剤でご対応いただければよいかと思われます。血便や耐えられないくらいの腹痛、強い吐き気などが出現すれば消化器内科を受診しましょう。吐き気が強ければ、医療機関を受診していただき、吐き気止めの点滴や処方をしてもらうといいと思います。
ホスミシンは必須ではないと思われます。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談