どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    舌に白斑があることに気付いてから2週間ちょい経ちました。そ…

    舌に白斑があることに気付いてから2週間ちょい経ちました。それに気付いた時にはあった喉チンコの上辺り発赤はなくなりましたが、頬の裏辺りもドーナツ形に白い輪が2つ位出来ているのを見付けて4日経ちます。2日前には舌の白斑が消えましたが翌日にはまた出ています。病院に行った方が良いでしょうか。

    2020.11.29 00:44
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。こんばんは。確かに舌に白斑が散在して見えますね。特に、痛みなども無いようですし、味覚などにも問題は無さそうですね。
メラニン色素の異常を来す白斑症の可能性があるかも知れませんが、カンジダ症の可能性が無いとも言えないようにも思えます。特に症状が無いようなので、飲食にも支障は無いでしょうが、口腔外科で診ていただいた方が良いように思えます。お近くの口腔外科への受診を私からは勧めさせて頂きますね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
舌の白斑症については、多くは自然に軽快します。
しかし、ごく一部が、舌癌などの「悪性腫瘍」に繋がります。
その兆しとしては、「白斑症状が長きにわたる」です。
症状を繰り返すなら、一度、歯科・歯科口腔外科に受診する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お写真からは、経過観察でよいかと思われます。現時点では舌癌や、その前兆である白板症などの可能性は低そうですね。もし今後、その白い部分が広がっていって硬い部分が出現するようなことがあれば一度口腔外科を受診していただければと思います。
少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りのことがありましたら気軽にご相談ください。

白斑の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談