どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    最近夜間頻尿で夜22時頃就寝して朝6時に起きるまでに2回ト…

    最近夜間頻尿で夜22時頃就寝して朝6時に起きるまでに2回トイレに行きます。2時半と5時頃です。毎日おきるようになったので睡眠不足です。
    日中朝起きてから寝るまで10回トイレに行ってると思います。日中そこまでトイレ近いとは思ってはいません。普通なのかわかりませんが。睡眠の質が悪くてトイレに起きるのかな?と、思い睡眠サプリメントを1ヶ月飲んでいます。しかし、睡眠を促してはくれるが夜中起きたら2、3時間目が覚めていることがあります。ノコギリヤシサプリメントも3ヶ月程試したのですが効いている感じがしませんでした。
    泌尿器科に受診したことがないのですがどういった診察・検査・治療される可能性がありますか?治療にはいくらくらいかかるものなのでしょうか?
    不安で病院に行けないでいます。

    2020.11.29 06:36
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。おはようございます。夜間の頻尿でお困りですね。
夜間に2回のトイレ通いですから、やや多いとは思いますが、毎回の排尿で、十分な尿量があるなら、日中も8回以上で多めなので、多尿の傾向があるのかも知れませんね。睡眠障害も念頭に対処されたとのことですが、サプリメントの効果は無いようですね。
さすがに、20歳代のお若い女性ですし、加齢に伴うありがちな膀胱容積の縮小などは無いでしょうから、水分摂取量やカフェイン、アルコール、栄養ドリンクなどの利尿効果のある飲み物の影響などに配慮しつつ、泌尿器科を受診してはいかがかと思います。診察は、通常通りの問診や腹部の触診などに成るかと思います。また、検査は、検尿や採血、エコー検査などだと思いますが、何か検査異常があれば、ファイバーによる膀胱鏡検査や、CT検査などが必要になるかもしれません。費用は保険診療で数千円程度ではないかと思いますが、検査をどれくらい行うかで変わりますので、あくまでも目安とお考えください。また、治療は原因次第ですので、そこは現状ではお答えは難しいです。すみません。・・病的なものでない可能性が、一番高いように思えますが・・。お近くの泌尿器科クリニックで良く診てもらってくださいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しましたが、御本人の場合、「睡眠障害」「排尿障害(具体的には過活動膀胱・膀胱炎)」の両方の可能性が有り、文章だけでは判断がつかない状況です。

後者と思い泌尿器科を受診するといった話なら、まずは排尿日誌を付け始めて、「1日の尿量・排尿回数・飲水行動」を把握する話になると思います。
自分の中で「初診時は上記のように対応する」と思うので、診察・治療に関しては初めのうちはあまりかからないと思います。(あくまで自分の意見につき、他の医師がどう判断するかは不明ですが)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。夜間頻尿でお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが初期対応としては就寝1-2時間前の飲食を控える、就寝の質を高めるために就寝前に軽めの入浴、ストレッチ、マッサージなども行ってみてください。頻尿の原因として膀胱炎などの尿路系の炎症以外にもストレスや自律神経失調症なども鑑別にあがります。検査としてはまずは下腹部のエコーや検尿、細菌検査などが初診で行うことが多いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。頻尿で悩まれているのですね。女性で多いのは、やはり膀胱炎などでの残尿感、頻尿といったことは多いことには多いですね。検査を行うとなると、尿検査をおこなった上で、エコーや画像検査をするかどうかといったところにはなるかと思います。金額に関してはそのときの診察を踏まえた必要な検査と、初診料をどうしているかにもよってきますので何ともお答えは難しいですが、受診される医療機関で大まかな金額をきいてみるというのは宜しいでしょう。

泌尿器について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談