どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    今月の12日に生理が来て5日ほどで終わったのですが、25日…

    今月の12日に生理が来て5日ほどで終わったのですが、25日位から不正出血があり今も続いています。色は鮮血で量はおりものシートでギリ間に合うくらいです。ちなみに妊娠の可能性は性行為をしていないのでゼロです。性行為の経験はあります。昨日はいきなり生理痛みたいに腰が痛くなり股関節も痛みがあってお腹も張ってる感じがしました。今日は貧血っぽい感じがありましたがそこまで体は辛くないです。今まで何度も不正出血で婦人科にかかる事がありその度ホルモンバランスの乱れと言われ特に問題は無かったのですが、生理痛みたいに腰が痛くなったりする事は今まで無かったので少し心配です。後、9月から勤め先を変えて動き回る事が多くなり仕事の日は一日一食になったせいか3ヶ月で体重が4キロ位落ちたのでそれも何かしら影響してるのかなとも素人ながら思っています。今までのホルモンバランスの問題かなとも思っているのですぐに病院に行ったほうがいいか迷っています。考えられる病気や、こういう症状が出ていたらすぐに行ったほうがいいなど教えて頂けたら助かります‥。

    先ほど投稿したのですが、年齢が40代になっていたので再投稿しました!私は26歳です。

    2020.11.29 08:37
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

年齢は20代なのですね。そうであれば閉経に向けて生理不順が生じているとは考えにくいですね。

排卵出血の可能性もあるのではと思います。その場合通常の月経出血よりも量が少なく数日で止まることが多いです。

もし長引いたり出血が多いのであれば再度主治医にご相談されると良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご質問をありがとうございます。
そのような場合、子宮内膜症、子宮筋腫、子宮腺筋症、子宮頸癌、子宮体癌などが考えられると思います。
超音波検査のほか、MRIや細胞を採取する検査にて診断や原因がはっきりすると思います。
現状でも婦人科にいってしっかり調べた方が良いと思います
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。おはようございます。不正出血でご心配ですね。
生理が通常通り終わって、2週間弱ほどですね。妊娠の可能性はないとのことですから、28日周期の方なら、排卵出血の可能性はあるかも知れないと思います。あるいは、勤務先が変わって、だいぶ体重も落ちて、ホルモンバランスが乱れた可能性は確かにあるかとも思います。お腹の痛みは気にはなりますが、強い腹痛や多量の不正出血が無いようなので、緊急性には乏しいように思えます。とりあえず本日は安静にして、様子を見ても良いようには思えます。しかし、明日も不正出血が出るようなら、念のために婦人科クリニックなどを受診して、子宮内膜症などの病気がないかを調べて頂いてはいかがかと思います。良く診てもらってくださいね。
お大事にどうぞ。特に治療を要する病気でないと良いですね。・・ご多忙でしょうが、一日一食ではお身体が持ちませんよ。何とか、食事は取るようにしましょうね。下手すると、生理が止まるほどの痩せ状態に成り兼ねません。栄養を付けましょう!

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
26歳の方だということですね。
26歳の方で、ホルモンバランスからの不正出血が続いたり、職場の変化やライフスタイル・食生活の変化などがあるにしても、体重の増減もあるようですので、やはりかなり婦人科系内分泌の乱れや、自律神経系の不調もありそうです。
すぐに受診というほどの緊急性はありませんが、不正出血が続く場合、めまいや立ちくらみ、頻脈などの貧血症状がある場合などは早めの受診がすすめられます。
26歳ですと、子宮筋腫や内膜増殖症などのリスクは低いとは思いますが、卵巣や子宮エコー検査などは受けておいてください。腰や下腹部に痛みがある場合は、卵巣のチョコレート嚢胞や子宮内膜症なども疑われます。
ご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

年齢の訂正ありがとうございました。
内容に関しては基本的には前回の投稿と大きく変わりはありませんが、ホルモンバランスの乱れや子宮内膜症などの婦人科疾患なども候補には挙がります。年齢から悪性腫瘍の可能性は40歳台とするよりも可能性は下がりそうな印象です。
受診については症状の悪化傾向がある・立ち眩みなどの貧血葉状などがあるのであれば早めの受診が望ましいとは思います。
お大事になさってください。この度はご質問ありがとうございました。何かありましたらいつでもお気軽にご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
症状を拝見する限り、子宮内膜症・子宮筋腫・月経困難症の可能性を考えます。
「ストレスが女性ホルモンバランスを崩して」といった可能性が一番高く、その場合は低用量ピル内服で症状軽快が期待できると思います。
まずは近くの婦人科・産婦人科に相談してください。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

お答えさせていただきます。月経周期が規則的で28-30日ほどの方でしたら排卵に伴う出血の可能性があります。またやはりホルモンバランスの乱れなどによることもあるとおもいます。他には妊娠の可能性があるのであれば子宮外妊娠や着床出血などもあり得ますが可能性がないとのことですので違うかと思います。あとは卵巣捻転などの可能性もありますので、出血が一週間以上続く、腹痛が強くなる、出血の量が増えるなどがありましたら早めに婦人科に受診されることをお勧めします。
少しでもご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談