どのような症状で
お困りですか?
  • 昨日はから外陰部(肛門寄り)に腫れがあり、しこりのようなも…

    昨日はから外陰部(肛門寄り)に腫れがあり、しこりのようなものもあります。触ると痛いのはもちろんですが、座るのも痛く、寝てても痛いです。我慢できないほどの激痛までは行きませんが、かなり痛いです。性行為は3日前にありました。自分なりに調べて恐らくバルトリン腺腫瘍?ではないのかなーと思っていますが、病院に行った方がいいのか、なにか自分でできる対処法はあるのか教えて欲しいです。

    2020.11.29 11:34
医師からの回答

おはようございます。御相談ありがとうございます。

バルトリン腺腫瘍のような症状があるのですね。そうであればご自身での対処は難しいですので婦人科で診察を受けるといいと思います。

切開排膿、抗生剤での治療が必要かもしれません。

また何かございましたらご相談ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

確かにバルトリン腺炎やその腫瘍なども考えられると思いますが、
粉瘤といったおできや毛嚢炎なども考えやすいと思います
ぜひ皮膚科の受診をご検討ください。
なかなか自宅だけでの対処は困難だと思います

どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。デリケートな陰部の痛みでお困りですね。
性行為後の症状とのことですし、位置的にもバルトリン腺炎が疑わしい状況ですね。幸い発熱などは無さそうですが、かなり痛むようなので、医療機関受診が妥当だと思います。もちろん、婦人科で診ていただけるところがあればベストですが、あいにくと休日なので、休日診療所などで消炎鎮痛剤と抗生剤の処方などを受けた方が無難かも知れません。休日明けに婦人科クリニックなどで、良く診てもらってくださいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
症状から、具体的な病名を推測するのは可能と思います。
しかし、医師の立場としては、自らが見えづらい部位については、やはり、他の人(特に医師)に診て頂くのが好ましいと思います。
その点から、まずは皮膚科・婦人科に相談・受診する事をお勧めします。
対処法については、やはり病名が決まってからの検討が好ましいと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

お答えさせていただきます。確かにおっしゃる通りバルトリン腺がその辺りにありますので、バルトリン腺炎といってそこに細菌感染を起こして腫れていたり痛みがあるのではないかと考えます。他にも大陰唇、小陰唇という陰部の構造に炎症が起こって腫れることもあります。軽いものですと自然に治ることもありますが、中には炎症が強く膿がたまってしまうこともあり、婦人科で診察、処置、抗生剤などでの治療を受けられた方が早く治るかと思います。週明け婦人科を受診されることをお勧めします。それまでに御自身でできることとしましてはなるべく陰部を清潔にする、擦れたり座って体重がかからないようにする、もしあれば円座に座る、などです。
少しでもご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
バルトリン腺腫の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談