どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    今年の3月くらいから、身体の怠さ、微熱がある時が多く、毎日…

     今年の3月くらいから、身体の怠さ、微熱がある時が多く、毎日気分がスッキリしません。
    更年期かと思い婦人科に行きましたが、生理周期などから更年期ではないとの事で、漢方を処方されました。肩こりと風の引き終わりのような怠さが週の半分くらいあります。
    ネットで調べると、癌の症状に発熱とあるので、不安がありますが、今のコロナ禍で簡単に、病院にも行けず辛いです。
     コロナの事が気になって精神的にダメージをうけているのかも知れないですが、こんな時は何科を受診すれば良いのでしょうか。仕事に行けないほどではありませんが、倦怠感はあります。
     きになり、10月にコロナ抗体検査しましたが、陰性でした。

    2020.11.30 08:11
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

微熱と倦怠感が続いていらっしゃるのですね。健康診断などでは特に異常は指摘されていませんでしょうか。

そのような症状が続く場合、悪性疾患以外にも膠原病や甲状腺などの内分泌疾患などが隠れている場合もあります。
またいろいろ検査をしても異常がない場合はそのような症状が半年以上続く場合慢性疲労症候群/筋痛性脳脊髄炎などのこともあります。

まずは内科でご相談されてみてはいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

まずは内科を受診されると良いと思います。

血液検査などで分かることがあります。
癌なども血液の癌がもっとも考えやすいです
ですから、血液検査である程度分かってきます。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。おはようございます。
数か月前からの体調不良でお困りですね。婦人科では、更年期症状とは異なるとの診断でしたが、確かに更年期症状のような多彩な症状ですね。ご心配の悪性腫瘍でも、こうした症状が出ることもありますが、他にも慢性的な感染症や、自己免疫疾患などでも、ご相談のような症状が出ることはあり得ますし、甲状腺ホルモン異常や、自律神経失調症のような状態も疑わしいかも知れません。
とりあえず、お近くの内科クリニックなどを受診して、診察と合わせて、採血検査やレントゲン検査などの一般検査を受けて、病気の絞り込みをお願いしてはいかがかと思います。ある程度、病気の絞り込みが出来たら、専門医へご紹介いただけるかと思います。良く診てもらってくださいね。
お大事にどうぞ。原因が分かって、早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
今年の3月くらいから、身体のだるさと微熱が続いているということで、婦人科では更年期障害ではないと言われて、漢方薬を処方されているということです。
コロナ感染が軽症のまま長期間続くことは考えにくいですので、やはり自律神経系の不調が根本的にはあると思われます。
自律神経系の不調については、お薬での治療もありますが、基本的には生活改善が有効とされています。
具体的には、早寝早起きを基本とした規則正しい生活リズムと一日2食または2.5食の食生活として10時間の絶食時間、なるべく朝日を浴び、適度な運動を取り入れた生活がすすめられます。夜間は完全に遮光した部屋で7時間以上すごすことも重要です。
睡眠がしっかりとれていないようなら、睡眠外来受診もすすめられます。
睡眠がとれているようなら、心療内科または総合内科受診がすすめられます。
ご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

お答えさせていただきます。微熱とだるさでのご相談ですね。癌で発熱という症状はかなり進行してからのものが多く、発熱の原因としてまず癌を考えるということはあまりしないです。まずは内科にかかられて、ご相談されることをお勧めします。御自身でできることとしましてはコロナの心配もあるとなかなか難しいとは思いますがなるべくストレスや疲れを取り除き、栄養や水分、睡眠をよくとり、適度な運動を行っていただくことがよいとおもいます。
少しでもご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談