どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    左の肘から先が断続的に痺れる。腕の付け根の背中側に響く。2…

    左の肘から先が断続的に痺れる。
    腕の付け根の背中側に響く。
    20秒くらいで収まって、5分後くらいに再発
    するを繰り返しています。

    2020.11.30 15:40
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

左の肘から先がしびれる症状があるのですね。頸椎の異常から来ている場合もありますし、指先の痺れであれば肘部管症候群、手根管症候群などのこともあるかもしれません。実際に診察してみないと分かりませんのでいちど整形外科での診察をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。こんにちは。
肘から先とのことですが、指先の方向ではなく、腕の側から背中にかけて、痺れが出るようですね。そうなると、頚椎という首の辺りに、病気があるのかも知れません。例えば、頚椎に椎間板ヘルニアなどがあると、脊髄が椎間板で圧迫されて、ご相談のような症状が出てくる可能性はあるかも知れませんね。持続的な痛みではなく、断続的な痛みのようですが、基本的には神経痛のようですし、お近くの整形外科クリニックなどを受診してはいかがかと思います。場合によっては、レントゲン検査だけでなく、MRI検査などもお願いできると、病状が明らかに成るように思えます。良く診てもらってくださいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
左肘から先の痺れなどについてご心配されているようですね。
いつ頃から症状がありますでしょうか。
頂きました症状の内容からは、胸郭出口症候群などの整形外科疾患の可能性を考えます。
症状が続いているようですので、一度、整形外科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。症状が続くと御心配かと思います。
御記載のようなしびれの症状では神経が圧迫されて起こっている可能性が高そうには思います。
できれば一度整形外科を受診してMRIなどでヘルニアなど含めた神経の状態を検査してもらうのがよさそうに思います。
お大事になさってください。この度はご質問ありがとうございました。何かありましたらいつでもお気軽にご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。片側の前腕のしびれ症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが頚椎症や頸椎ヘルニア、頚肩腕症候群などの脊髄神経症状や手根管症候群、腱鞘炎などの末梢神経症状、筋肉疲労や腕の末梢循環障害なども鑑別にあがります。指先の運動障害がある場合は早期受診の適応です。安静にしても改善が無い場合は一度整形外科を受診されMRI検査などを受けられるかご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
背中について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談