どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    相談なんですが便ってなんで変わるんですか?精神科の薬とキヨ…

    相談なんですが便ってなんで変わるんですか?精神科の薬とキヨーレエピン飲んでます。後体のことなんですが織物が茶色から黄色になってるんですけどなぜですか?

    2020.11.30 19:32
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

便の色が変化があると言うことでしょうかお薬によって便の色は影響受ける場合もありますしまた食べ物にもやっても便の色が変わることがあります。

便が真っ黒だったり赤かったり白かったりなどでなければ特に心配ないことが多いですが気になるような便の色があれば写真に撮っておくと良いでしょう。

おりものが茶色だった場合生理の終わりかけで古い出血が混ざっていたなどの可能性があるのではないでしょうか。また黄色い色や悪臭を伴う場合は炎症起こしてる場合もありますのでその場合は婦人科で診察受けると良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

精神科の薬やキヨーレエピン、とくにキヨーレエピンで便の色が変わってしまうことがあります。
それ自体はあまり病的でないので、他の症状がなければそのままにしていても良いかと思います。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
まず、便の色についてのご相談からですね。大便の色に大きな影響を与えるのは、胆汁という肝臓で作られて、胆嚢から腸へ出される消化液の影響ですね。もちろん、他に食べ物による影響もあって、例えば鉄剤などの薬を服用すると、大便は黒っぽい色に変化します。また、腸管の健康状態としての、消化吸収能力の影響もありますし、さまざまなことが便の色に影響しますね。
次いで、オリモノの色に付いては、個人差も大きいようですが、細菌感染や膣炎で色が変わって来ますね。ただ、茶色のオリモノが不正出血のこともあるようですから、ご心配であれば婦人科受診をお考えくださいね。
お大事にどうぞ。また、いつでもご相談下さい。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
便が何で変化するかというご質問ですが、現在精神科のお薬と、キヨーレオピンを内服中ということです。また、おりものが茶色から黄色になったということです。
便は食べ物の影響と、含まれる水分量、腸管内微生物、腸管の運動、胆汁の排せつ量などの影響を受けるため、毎日同じ形や色ということはほとんどなく、日々変わることが普通です。
下痢気味のときや、便秘がちのこと、それらが交互に来るような場合もあります。
また、オリモノの色については、膣内の細菌などの微生物の影響を受けます。緑がかった黄色の場合にはクラミジア感染などがある可能性がありますので、かゆみなどがあれば婦人科を受診してください。
ご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
便の色についてですが、ストレスなどによる過敏性腸症候群、胃腸炎、薬剤や食べ物の影響などでも容易に変化します。
心配な色の変化は真っ赤な出血や墨のような真っ黒の便などがあります。腹痛を伴う墨のような色であれば内視鏡検査が必要になる可能性(胃潰瘍など)がありますので消化器内科の受診が必要になるかと思います。
織物の色の変化は感染や炎症などの可能性もあるので一度婦人科の受診が望ましいとは思います。
お大事になさってください。この度はご質問ありがとうございました。何かありましたらいつでもお気軽にご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
「便の色が何故変わるか」でしょうか?
例えば鉄剤を内服していると、黒っぽい外観になります。
また、胃腸の調子が悪いと、薄い色になりやすいと思います。

オリモノの性状・色については、御本人の体調や生理周期と関係します。
茶色は生理前後、黄色はそれ以外の時期に思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございました。排便の性状や色調の変化の多くは摂取した食材や腸内細菌叢の変化、ストレスやホルモンバランスの異常、薬剤の服用でも変化することがあります(もちろん感冒などのウイルス性胃腸炎や感染性腸炎などでも変化します)。織物の変化も子宮や会陰部の炎症や感染などを起こしている可能性もあります。ですので症状が続く場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
排便の色調いついてですが、こちらは食べたものの色が反映されますので、当然色調は毎回のように変化があっても当然でしょう。おりものの色については生理周期の日によってもかわってきますので特段変化があっても問題にはならないかと思われます。それでは、少しでもご参考になっていればと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談