どのような症状で
お困りですか?
  • 朝方お手洗いに行ったのですが、わたしは強迫性障害のせいなの…

    朝方お手洗いに行ったのですが、わたしは強迫性障害のせいなのか使う前のトイレットペーパーも気に入らないと汚いと思ってしまいトイレに捨ててしまい、流す時の量が増えてしまいます。
    今日はたまたまわたしの前に彼が入ってすぐになってしまい汚いと思ってしまい捨てる量がいつもより多く、つまってしまいました💦
    流れるのを見ている時にお水が溢れそうになり心配でしたが溢れていないように見えました。でも溢れていなかったはずなのに溢れてたけど見落としていただけかもしれないと不安になってしまいます。
    こんな時間にお風呂に入ると寝れないと怒られるのがわかっているので足だけ洗うことしかできず、悩んでいます。
    もし溢れたり逆流していたりして、どこかの家と繋がっていてどこかの家庭の物がこっちにも流れてきてわたしが触れる事や、何か逆流したとしてそのままお布団やカーペットに触れたら感染や危険な事ってありますか💦?
    変な質問に感じられるかもしれないのですが、真剣に悩んでます。
    よろしくお願い致します。

    2020.12.01 04:12
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
おそらく強迫性障害や、極度の不安症がありそうです。
感染や汚物に対する不安や、忌避する気持ちは誰でもある程度は持っていますが、それがあまりにも強く、日常生活に支障が出て来るような場合には治療の対象になります。
精神科や心療内科でみてもらうことも考えてください。
理屈ではおかしいと思うのに、不安で仕方ないのはやはり精神疾患の範疇とも考えられます。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
強迫症で悩まれているのですね。ご病気の特性上、周囲を巻き込んでの確認行為などは、症状を悪化させていってしまいます。あなたに必要なのは、強迫症状があってもなくてもよいので、やるべき目の前のことをしていくことが大事にはなってきます。日常生活自体を行動主体で物事をできたかどうかで評価してあげてください。

ご相談ありがとうございます。トイレがつまってしまうのではと心配ということですね。あまり気にしないようにするのが一番ですが、つまることのないよう、少しずつ流すようにされるといいでしょう。念の為、つまってしまった時のためのポンプ(ラバーカップ)を置いておくと、安心かと思います。それでも不安で仕方がないようであれば、心療内科で相談をお受けになるといいでしょう。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談