どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    前回生理日が11月16日開始で排卵予定日が11月27日でし…

    前回生理日が11月16日開始で排卵予定日が11月27日でした。その後の11月29日に妊活をしました。
    健康診断が12月4日にあり胃カメラ(喉の麻酔あり)、X線、子宮がん検診、マンモグラフィー、血液検査などがあります。
    妊活をしてから日が浅いため妊娠しているかどうかもわからない状態なのですが、排卵日の2日後の妊活という事もあり妊娠の可能性は考えず検査は通常通り受けても大丈夫なのでしょうか。
    年齢が40代で2人目を望んでいます。
    以前から妊活は努力していますが中々うまくいきません。
    なので今回も可能性は低いと思うのですが、もしも、もしもの場合を考えて控えておいた方がよい検査などあるのでしょうか。
    普通に検査をしても今の段階であれば影響はないのでしょうか。
    健康診断が迫ってきておりとても悩んでいます。
    また、検診の時には妊娠可能性ありと伝えた方が良いのでしょうか。
    どうぞ宜しくお願い致します。

    2020.12.01 08:47
医師からの回答

お話からは おそらく妊娠の可能性は低いとは思いますが、ないとはいいきれませんものね

生理がこないと気づく→すでに妊娠4週目ということで、レントゲンや放射線は控えてもいいかなとは思います

万が一のこともありますし、生理がきてから妊娠を否定した状態で放射線を使用した検査はずらしてもいいと思います。

一応検診の際は妊娠の可能性はつたえておきましょう

ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください。

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

29日に行為を行い4日に検査であればたとえ妊娠をしていたとしても影響は少ないため健康診断の検査を受けられても問題ないと思われますが、レントゲン検査やマンモグラフィーなどはご相談された上で検査を行うかどうか判断しても良いかもしれません。

また何かわからないことがあればいつでもご質問ください。どうぞお大事にしてください。

基本的には検査が妊娠に与える影響はかなり低いと思います。
逆にもう少し経ってから(かりに妊娠していて、妊娠4週以降)であれば、特にX線の検査は胎児のために控えておいた方が良いです。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。健診受診時のレントゲン被爆などのご心配かも知れませんね。
40歳代での妊活中ですから、少ない機会を有効に使いたいところですね。12月に直ぐ、検診があるようですが、正直なところ、この時期に妊娠の可能性は誰にも判断が出来ないと思いますので、妊娠の可能性を考慮するなら、検診をずらしても良いように思えます。あるいは、健診時に、妊活中であることを健診担当医に相談して、検査が可能かどうかを確認しても良いかと思います。よくご相談くださいね。
妊活の成功を心から願っております。可愛い赤ちゃんが授かると良いですね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
妊活中の健康診断についてご心配されているようですね。
今回の妊活の経過からは、妊娠の成立の有無については判断つきかねます。
健康診断で予定されている項目の中には、特に避けるべきものは含まれていませんので、予定通り受けられてよいと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

質問、有難うございます。
内容を拝見すると、妊娠の可能性は少なからず有ると判断します。
「妊娠の可能性あり」と健診で伝えたら、おそらく健診担当医は、「放射線に関わる検査は無しで」という指示を出すと思います。それは、今回の内容を拝見した自分も同意見です。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございました。妊活をおこなわれているのですね。健康診断が12/4とすると一般的には検査をおこなわれても問題ないと思われます。ご不安であれば照射のあるレントゲンやマンモグラフィー検査及び子宮がん検診は控えられてもよいかもしれません。ご不安であれば検診時の妊娠の可能性がありとご相談されてみてください。

ご相談ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
妊娠の可能性があるということであれば、健康診断はずらしていただくのが望ましいかと思われます。いままで健康診断で異常がないということであれば、少し後になっても特に問題ないですからね。
少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りのことがありましたら気軽にご相談ください。

ご相談ありがとうございます。妊活をされているなかでの健康診断があるのですね。妊娠の可能性はありますので、もちろん妊娠の可能性はありと伝えるのが宜しいでしょう。
排卵時期というのはずれることもありますので、11月27日以前にも妊活をしているようなら週数はずれることになりますね。基本的には検査は行うことはできるでしょうが、妊娠初期であり放射線を使う検査、内視鏡などは控えることが多いかと思います。今回は治療目的ではなく、健診ですので健診先の施設もレントゲンなど含め無理はしないようにされることと思います。例えば時期をずらせないかなどの対応をすることもありますので、健診先にたずねてみてください。

妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談