どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    約2年位前から左頬に1cm×2cm位の毛穴にざらつきとくす…

    約2年位前から左頬に1cm×2cm位の毛穴にざらつきとくすみ?を感じて現在範囲が広がり3cm×3cmになって
    ファンデーションを塗るとぶつぶつが目立つ様になりました
    毛穴洗浄効果のある洗顔料やピーリング効果のある化粧水等試してみましたが多少保湿で触った時のざらつきは改善されるものの
    ファンデーションを塗るとぶつぶつがやはり目立ちます
    皮膚科を受診した方が良いのでしょうか?
    宜しくお願い致します。
    画像はイヤースコープでとりました。

    2020.12.01 10:13
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

毛穴に一致した膨らみが見られるようですね。そのような部位が限局して見られると言うことであれば何らかの問題があるかもしれません。
実際に診察してみないとわかりませんので、いちど皮膚科専門医で診察を受けてみないといかがでしょうか。
お顔で目立つ日ですし、何らかの対処法があるかどうか気になってみても良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

実際に拝見しないとわかりませんが、よくあるのが「毛孔性苔癬」というものです。
一般的に若い人に多く、生理的なもので病的ではありません。
40歳代を過ぎると、自然によくなることが多いです。
気になる様であれば、ぜひ皮膚科でご相談ください。
皮膚科では尿素含有クリームなどを処方してくれることが多いです(ケラチナミンクリーム、パスタロンクリームなど)。
対症療法にはなりますが、見た目はかなり改善されると思います。

ご相談ありがとうございます。
以前からの皮膚のざらつきなどについてご心配されているようですね。
お写真拝見しました。毛孔性苔癬のように見えました。
痒みなどの症状を伴わないようですので、その可能性を考えます。
ご自身での対処で改善していないようですので、診断・治療のためにも、一度、皮膚科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
写真の状況からは感染症でなさそうなことはわかりますが、それ以上のことはわかりにくいですね。
まず範囲が広がっていることから、悪性でないにしても特殊な皮膚の病気の可能性がありそうです。
やはりまずは皮膚科の受診をお勧めします。
正確な診断と治療が早い改善に繋がります。
近くで評判のいい病院を探してみてください。
お大事になさってくださいね。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お写真からは毛穴に一致して小さな盛り上がりがみられ、毛孔性苔癬というものかと思われます。お若い方に多いですが、どの年齢層にもみられるものですね。自然に消えていくことも多いですが、一度皮膚科を受診していただき、先生に直接みてもらうのがいいですね。塗り薬を使用することもありますが、それで改善することも多いですね。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。2年前から頬にぶつぶつ様の発疹が出ているということですね。かぶれなど何らかの原因による皮膚炎が考えられますが、経過も長く、改善傾向もみられておらず、むしろ悪化傾向にあるようですので、早めに一度皮膚科を受診されたほうがいいでしょう。経過が長い分、治療にも時間が掛かる可能性があります。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
皮膚について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談