どのような症状で
お困りですか?
  • レバミピドとワイパックスについてレバミピドとワイパックスは…

    レバミピドとワイパックスについて
    レバミピドとワイパックスは、一緒に服用しても、大丈夫でしょうか??

    2020.12.01 12:19
医師からの回答

ご質問を頂き、ありがとうございます。
木下と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

通常一緒に服用しても全く問題がありません。
もしその他の点で気になるようでしたら薬剤師さんに聞いて見ても良いでしょう
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。
レバミピドとワイパックスの併用についてご心配されているようですね。
それぞれの添付文書を確認しましたが、相互作用や併用注意の記載はありませんでした。併用は差支えないものと考えます。
ワイパックスの副作用に胃部不快感がありますので、その予防としてレバミピドを処方されたのかもしれません。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
レバミピドは胃粘膜を保護する、軽めの胃薬です。
ワイパックスはご存知かと思いますが、軽めの安定剤です。
一緒に使用しても、全く問題ないので安心してください。
万が一服用して体調不良となった場合には受診を検討してくださいね。
正確な診断と治療が早い改善に繋がります。
その時は内科で、評判のいい病院を探してみてください。
お大事になさってください。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
レバミピドは胃粘膜保護剤です。(先発品はムコスタと言います。)
ワイパックスは抗不安薬です。
特に薬剤相互作用は無いので、一緒に服用して頂いて構いません。

なお、内科医師としての助言ですが、もし胃の症状が長きにわたり続いているなら、一度、胃カメラを受ける事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
その組み合わせであれば同時に摂取していただいても問題ありません。飲み合わせとは別に、服用した後にかゆみを伴うじんましんや息苦しい感じ、下痢のようなアレルギー症状が出るようであれば、一旦中止していただき、医療機関で抗アレルギー薬の点滴をしてもらうといいかと思われます。

ご相談いただきましてありがとうございます。レバミピドとワイパックスの飲み合わせについてですね。
とりわけ、二つの薬剤を内服することについて併用が禁忌になっているということはなく、同時に処方され得るお薬になってきますね。
今後お薬が増えるようならお薬手帳をもらい、その都度薬局できくと良いでしょう。
ご参考になりましたら幸いです。

レバミピドについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談