どのような症状で
お困りですか?
  • こんにちは、私は変形性頚椎症、頚椎椎間板ヘルニア、頚椎症性…

    こんにちは、私は変形性頚椎症、
    頚椎椎間板ヘルニア、頚椎症性神経根症で、
    整形外科に行って、薬を頂いていますが
    また、ボルタレンローションも、
    頂いてますが、私の父が、大正製薬のロコアテープが、良く効くよと、言われ、私も試してみたいのですが、ネットで、で検索すると
    適応が、変形性関節症となってますが、
    僕の症状でも、先生から出していただけるのでしょうか?。宜しくお願い致します

    2020.12.01 14:56
医師からの回答

こんにちは。御相談ありがとうございます。

ボルタレンローションよりも張り薬の方が効果が期待できる場合もあります。炎症を抑え痛みを和らげてくれる効果がありますので次回主治医にご相談されてみていかがでしょうか。ほかの種類になるかもしれませんが湿布薬を処方してもらえるかと思います。

また何かわからないことがございましたらご相談ください。どうぞお大事になさってください。

ご質問をありがとうございます。
確かにあくまで一般論ですが、ロコアテープの方がよく効くという患者さんは多いです
整形外科で相談して見てください。
おそらく処方してくれると思います。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。こんにちは。
整形外科に、頚椎を傷めているようで通院中ですね。ご相談のロコアテープですが、高い有効性を示す薬剤で、飲み薬と同等の効果が期待できる貼付剤として、私も時々処方しています。効果効能は、変形性関節症における消炎、鎮痛ですから、ご病名に<変形性頚椎症>とあるので、ご担当医に処方をお願いすることは可能だと思います。貼付枚数に制限があったりするので、よくご担当主治医とご相談くださいね。
お大事にどうぞ。うまく痛みが治まると良いですね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
変形性頚椎症などでお困りのようですね。
整形外科に通院治療中のようですね。
ロコアテープはお調べになったように変形性関節症が適応症ですので、変形性頚椎椎間関節症の所見があれば、変形性関節症にふくまれますので、処方は可能であると考えます。
主治医の先生とご相談されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。ロコアテープについてのご相談ですね。
ロコアテープなどの張り薬も痛み止めとして処方することはしばしばあり、担当医にお伝えして処方を受けることは可能ではないかと思います。
一度主治医の先生と相談して処方について依頼してみるのがよさそうに思います。お大事になさってください。この度はご質問ありがとうございました。何かありましたらいつでもお気軽にご質問ください。

ご相談ありがとうございます。
ロコアテープは強力な鎮痛効果を持っていますが、頸椎椎間板ヘルニア、頸椎症性神経根症に対しての効果が期待できるかは難しいところですね。
強力ですから、首には貼りにくいかもしれません。
皮膚が痛くなったり、赤くなったり、かぶれるかもしれないからです。
適応症としても外れていますが、処方してもらえるかどうかは整形外科の意思次第でしょう。
例えば変形性膝関節症という病名を保険病名として登録して使用してくれる医師もいれば、きっちり処方できないと判断する医師もいると思います。
まずは軽く相談してみていいと思いますよ。

質問、有難うございます。
御本人(質問者)が並べられた疾患名でおおよその症状の見当は付くのですが、要するに「変形性関節症」と食い違わない症状をお持ちかどうか、と思います。
例えば、神経障害性疼痛といったものなら、ロコアテープでも効果は薄い可能性は有ります。

医師の立場としては、実はボルタレンローションを処方されている点についても「効果が乏しいのでは」と思います。
その点(症状に効果を有すると思える薬剤を処方して下さっているか)を主治医に相談する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
変形性関節症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談